猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4月のTNR活動 穏やかな春になりますように

2019-04-24 21:45:46 | TNR活動とその他

4月といえば、子猫シーズンのはじまり。

あちこちで乳飲み子があらわれはじめました。

捨て猫も多いです。

5月になるとちょろちょろ歩いているのを

見かけるようになります。

できるだけというか

必ず母猫の手術をしたいですね。

 

 

うちは1〜3月もTNRをがんばりましたので

今のところ穏やかです。

春を迎えた外猫たち

3月のTNRのドールくんにマダニがついてたので

仕事場の触れる外猫に

マイフリーガードαをつけました。

ごはんをあげる時にささっとね。

あと新入りが水をのんでいました。

やけに赤い三毛でぎょっとしました。

遠目なのですが、こんな三毛いるのかと

いたずらでペンキでも塗られたのか

カメラをつけて調査中です。

 

あまりうちには来ない猫のようです。

3月にTNRしたハチワレがカメラ上

よく来るようになりました。

TNRしてなかったら、今頃子育てしてただろうな。

あと去年TNRをはじめられた現場の猫が

捕まらないと

お手伝いへ。

ここも捨て猫とみられる猫が多いです。

狙いのキジ猫 やけに人なれしています。

捕まえたのはいいのですが

目を離したら違うターゲット猫も

捕獲してしまいました。

しかもこの大人猫2匹人なれしてて

保護となりました。

人なれしたかわいい猫は

成猫でも里親さんが見つかります。

ラッキーキャット!

 

うちにいるマリモとマルオもそうなのですが

TNRをしていて

人なれした猫をリリースするのが

一番つらいです。

捨て猫は人を信じて生きて来た猫を裏切る行為

捨てられた猫は人が恋しくて仕方ありません。

そんな猫をリリースするのは自分が

捨てたみたいな気持ちになります。

 

飼えなくなった猫、前もって

里親さんを探すよう対策してほしいです。

いつまでたっても捨て猫が絶えません、、、。

 

 

そして過酷な環境にリリースすることが

つらいです。

地域の方に理解してもらえるよう

毎日適切なお世話をしてもらえないと

TNRはできません。

 

後ろ足を怪我した猫がいて捕まらないと

相談があり

捕獲して来ました。

近所の方も心配されてました。

こうやってあたたかい見守りがあることがうれしいです。

速く走れるようにとランちゃんという

名前をつけてもらいました。

 

TNRしたあとも餌やり継続管理が必要です。

そうすれば数年をかけて

ゆるやかに猫の数は減っていきます。

それが人のためでもあり猫のためになると

信じています。

 

 

こういった話を公園で猫を見ていたお若い方にも

お話しすると、猫を飼っている方なので

興味深そうにきいてくれました。

さくら耳を知らなかったそうなんです。

 

それ以外は静かすぎる4月

5月も穏やかで過ごせますように〜

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

静かすぎて怖いんですけどー笑。

応援ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/20(土)譲渡会ありがとう... | トップ | ぼくたち、わたしたち、幸せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。