猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12/3(土)リブライフ譲渡会参加、マサコちゃん

2022-11-28 23:26:57 | 2022年 里親募集猫
次から次へと猫が来るもので
基本TNRしてお世話するんですけど
どうも外猫として不向きなので
保護となりました。

おそらく外猫にいるまさおくんの血が
はいってると思います。
尻尾と耳毛とシャーあいさつが一緒笑!
まさおくんはだいぶ前に保護譲渡した
まるちゃんの兄妹ではないかと
思っています。

どうも上の集落で増えてうちに流れてくるようで
地元ボラさんがTNRしてくださったんですけど
また耳カットのないキジ猫をみかけます。
うちに来たら手術します。

シャー!
外で要求鳴きが激しくて
目立つんですよね。
隣りも空き家でそれほどトラブルになる場所では
ないのですが、そんな猫は人なれしてるんですね。

弟がまだ若くてかわいいから
里親さん探したらいいやん?
って簡単に言うんです笑。

まぁそうなんだけど、そう簡単にいかないのが
保護譲渡の世界です。

譲渡が進まないともう保護の世界は飽和状態
なのかなって思いますね。
みんなめいっぱい抱えてますもんね。

それでも、年を取ってしまうと
もっと難しくなるのも事実。
チャンスがあれば家猫になるのが一番!
こちらも一月程前に保護して
ケージトレーニングをしています。

マサコはなでなでもできるのですが
夜鳴きがひどかったです。

環境慣れが少し悪い。
でも甘えたなんです。

子猫がトライアルに出て
リビングに移動したら
鳴き止みました。
甘えたです。
すぐにおしりをあげて
ナデナデを待っています。
時折怖くなるようで
猫パンチをしたり
しゃーしたりしますが
これも時間が解決します。
譲渡会参加も訓練になります。
保護してふっくらしました。
かわいい!ビネコさん〜
幸せになろうね。
コロン〜
今年の6月くらいにうちに来たとき
1歳未満にみえました。
なので推定1歳とします。
たぶん子猫も育てた事はない
んじゃないかなと思います。
なんかおぼこいので笑。




保護猫は確かに出自がミステリアス
なところがありますね。
いいご縁があるといいなぁ。
まずは譲渡会に参加します。



『12月3日(土) リブライフ譲渡会 参加猫①②』

『12月3日(土) リブライフ譲渡会 参加猫①②』

続いて、中猫さんの紹介です。昨日紹介の子より少し育った子達、体調が整うのを待っていたり、保護されるのが早くなかったりで少し大きめ。心は子猫です。  ボクたちも…

LiveLife譲渡会 in Cat Socion ギャラリー

 

今年もあと2回となりました。
月2回開催なのでハロウィン譲渡会と
あわせて、25回
今年もがんばりました。


あともう一息
年末は長期休みがありますので
トライアルにいいです。


猫と暮らすなら
保護猫を家族に迎える選択
をお願いします。


クリスマス、お正月に
保護猫が自分の家族と過ごせますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/3(土)リブライフ譲渡会参... | トップ | 12/3リブライフ譲渡会参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。