猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

みるく仔猫はかわいい!けど大変なお世話なのニャ~。

2019-08-11 11:36:23 | 2019年 保護猫、預かり猫、代理募集

子猫っていえばこんな感じのを想像しますが

これくらいの子猫はまだ譲渡には不向きです。

なぜなら、、、

 

ミルボラビギナーがんばっています。

もう200gは超えた月齢なので

すぐに大きくなるだろうとタカをくくっていました笑。

トイレ付きケージになりました。

閉めたらすぐにだせだせ〜

人が好き!

よじ登ってくる姿が愛らしい。

よちよち歩く姿もかわいい。

姿を見たら、走ってきて膝をのぼります。

宇宙人みたいだった子猫が、ヒヨコのようになりました。

 

ミルクちゃん、そりゃあかわいいったらありゃしません。

見てたらじわじわきます。

もうママになった気分です。

でも反面お世話は大変なんです。

もう四苦八苦です笑。

かわいいかわいいミルキーたち。

 

 

ミルボラ師匠さまにいろいろ教えていただき

元気にミルクも飲めるようになり、体重も増えて

安心していたら

突然に一番小さなサビがミルクを飲まない〜

はい、きたー!

風邪症状が悪化して鼻水がでています。

はい、ミルク猫をしっかりみてくれる病院へ〜

点滴して、お薬、点眼を処方してもらいました。

 

そして体重が340gくらいなのですが

しっかり歯もはえてるので、月齢で言えば

1か月になるから、そろそろ離乳をすすめたらと

先生がフードをシリンジで与えてくださったら

むしゃむしゃ食べるじゃないの。

うちでも一応1日1回は与えてたんですけど

お皿にいれただけではミルクがいいーって

食べなかったんですよね。

最初はシリンジ注入がいいようです。

 

すぐに離乳食開始笑。

師匠の教えに従い、しっかりお腹をすかせて

ふやかしたフードに匂いの強いフードをのせてみました。

食べ終わったらミルクで水分補給。

そんな感じですこしづつ食べてもらいます。

 

風邪症状はすぐに治りました。

仔猫は悪くなるのも早いけど、治るのも早い。

悪いのをほっておくとどんどん重症化します。

体力がないので、悪くなる前に

あれっと思ったら病院です。

低血糖でぐったりしてからでは遅いのです〜

もう毎日見てもらいたいくらいです笑。

心配すぎます。

 

 

保護して2週間が経ちました。

隔離部屋がないので洗面所が居住地。

時々開放して遊ばせます。

ケージから元気よく出てくると安心します。 

ウィルス検査がすむまでまだ隔離です。

ようやく名前も決めました。

500gになりました黒猫ルイくん よく食べ活発です。

(定着せず、イクラちゃんに名前かえました)

まだミルクが好きなキジのロワくん 450g 甘えたさんです。

(覚えにくいのでたらちゃんに名前変えました)

サビっこのウニちゃん 400g 人なつこいです。

食べだすとヒヨコから猫になってきました。

 

どうやらウニちゃんは、甥っ子が欲しい欲しいと懇願。

どれでもいいけど、オズくんと相性が合いそうな

メスがいいそうです。

甥っ子達は猫ならなんでもかわいいという

柄にこだわりがありません笑。

 

里親募集はルイくんとロワくん兄弟になりそうです。

700gになったらワクチンうって

里親募集を開始します。

 

ミルク猫は離乳が大変なんだそうです。

あの手この手で離乳の方法も教えていただきました。

勉強になります。

なにより経験者のお言葉、心強いです。

うちは外から500gほどの仔猫を保護しますが

みんなあっさり離乳してるんですよね。

外の猫はたくましい!

 

もうすこし仔猫育て

かわいさ堪能しながらがんばります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

元気に大きくなってね!

応援ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れいわの令ちゃん、いつか心... | トップ | 7/26動物虐待防止シンポジウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。