猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

親子猫保護、白黒姉妹2匹、代理里親募集開始〜

2016-11-28 21:29:08 | 2016年黒猫親白黒子猫2兄妹保護代理

お知り合いの餌やりさんから里親募集を頼まれました。

今時の里親募集はインターネットでされていますので

パソコンが使えない方は難しいですね。

うちも動物病院や自動車教習所、美容院などに里親募集のちらしを

はりましたが、まったく問い合わせがないので、もうやめました。

譲渡会などもありますが、うちの譲渡はほとんどがぺっとのおうち

になります。お問い合わせがあれば保護主さんにすぐにご連絡

しますので、よろしくお願いします。

 

9月保護主さんの息子さんの職場の前に

ガリガリの親子猫が突然3匹現れたそうです。

ここは大型トラックがびゅんびゅん通る幹線道路であったため

心優しい息子さんは、キャリーに入れて保護されたそうです。

1日でも置いておいたら、車にひかれて死んでしまっていた

と思われるような場所だったそうです。

どうやって保護されたんですか?と聞くと、みんな手で捕獲

でき、とても人になれていたそうです。

親子ともども捨て猫されたんでしょうか、、、。

とんでもない話ですが、こんなこと日常茶飯事の日本国です。

 

仕事が忙しい息子さんに代わって、親子猫3匹のお世話をすることに

なった保護主さん、お孫さんが拾って来た犬と猫2匹と暮らされています。

親子猫は最初は納屋にいれて、のみとりをされたそうです。

その後シャンプーをしてお部屋に移動しました。

そして母猫がやせてガリガリなので病院へ行きました。

母猫もひとなつこくすりすり、賢く診察も出来て、目薬も簡単に

できるそうです。病院でもほめられていました。

ウィルス検査陰性、血液検査も異常なし。

コンベニアという抗生物質をうってもらい、毎日点眼していると

だんだん鼻水がひいてきたそうです。

今後、避妊手術をして里親募集予定です。

子猫は1.7キロくらい、3ヶ月くらいでしょうか。

きれいなメスのはちわれガールです。

顔に怪我があったので、毎日消毒してコンベニアをうってもらって

現在も治療中です。

真菌ではなかったそうです。

だんだんよくなっていて、そのうち治ると思われます。

知らない私たちが行くと固まってしまったのですが

簡単に捕まえられ、攻撃もなく、とても大人しい子たちです。

保護主さんには、よくなついているそうです。

いつも姉妹で遊び、母猫に甘えてまだおっぱいをすっているそうです。

こんなに長い事ママといられて幸せだね〜

もう1匹の子猫、この子もメスです。

お鼻まで黒い柄がある個性的な白黒ガールです。

こちら子の方がなつこいそうです。

去年保護したテンちゃんに似てます。

この子はお顔がきれいですね。

保護主さんが仮の名前をつけてくださいました。

母猫は桃ちゃん

ハチワレちゃんは桜ちゃん

個性派の白黒の奈々ちゃん

春に向かって幸せになりますようにとの願いがこめられているそうです。

素敵な名前ですね~

仮名ですので、名前は里親さんに再度決めてほしいと思っていますが

保護主も決死の覚悟で保護して愛情をこめてお世話しています。

その思いを受け継いでくださるかたにお願いしたいと思います。

 

写真をとりに見に来させてもらって、おこたのあるあたたかい

お部屋に親子猫3匹肩を寄せ合ってる姿を見ると

とても幸せそうで保護してもらえてよかったなぁ

と涙が出るほどうれしく思いました。

あのまま保護されなかったら、こんな幸せはないのです、、、。

保護するというのは、生活を圧迫して大変な事なのですが

保護主さんはがんばってお世話してくださっています。

ここでいられるだけでも本当に奇跡のようなことですが

このお家は人の住んでいないお家、保護主さんも高齢で

これ以上の猫は飼育できません。

通ってお世話をすることは大変です。

里親さんが見つかってお家でかわいがられて暮らしていけたら

どれだけ幸せなことでしょう〜

 

猫は人と心を通い合わせ、生活をともにする動物だと思います。

家と食べ物があるだけでは幸せではないのです、、、。

母猫は無理だろうとあきらめておられるのですが、母猫も

人のいないお家で世話だけされるよりも、里親さんを

探してあたたかいお家に迎えてもらえたらと今後募集をさせて

もらう予定です。

 

どうかこの猫の親子が幸せな家猫になれますように〜

あたたかい家庭にむかえられますように〜

サンタさんに頼みたいです(笑)。

ぺっとのおうち 個性的な白黒の女の子 ハチワレの女の子

ネコジルシ 個性的白黒ガール ハチワレガール

上記サイトより、よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

すべての保護猫ちゃんたちにお家ができますように~

ご訪問ありがとうございます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TNRのお手伝い、どうぶつ基金... | トップ | TNRのお手伝い、大阪ねこの会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。