猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

公園24匹目黒白たびちゃん、25匹目サビ猫ちゃん捕獲、リリース

2016-04-05 23:28:19 | TNR活動とその他

4月はどうぶつ基金さんにはじめて無料チケットをいただきました。

お外の猫の為に大切に使わせていただきます。

 

猫ボランティアをしていると毎日なんらかの活動があります。

時間があれば公園の餌やりも見に行くし、他のTNRした猫も気になる

ので見に行ったりもします。

今は保護猫もいないので楽なんですが、3連休も土曜日は午前病院で

猫をお迎えに行き、午後から2カ所でリリース、夜は21時まで

黒タビを捕獲するため、3時間半ほど公園に滞在していました。

日曜昼はネコ市ネコ座へ行き、夕方餌やりを頼まれていたので

すぐに戻りました。

月曜は、友人とランチに出かけていたのですが、土曜に捕獲しそび

れていた黒白たびを捕獲しに5時には帰るなんて3連休でした。

夕飯はいつも21時ごろになってしまいます。

友人にも餌やりが~とか捕獲があるから~って言ったら、大変だね~

って言ってくれましたが、かなり変わった人だと思われているかも

しれません(笑)。

ついつい猫優先で一日のスケジュールが決まってしまう毎日です。

他の猫ボランティアさんはもっと忙しいんだろうなぁと思います。

今日は代理餌やりだよ~ここのエリア猫の数が減っています。

去年は10匹くらいいたのにもう6匹くらいになりました。

断尾手術をしたソーセージくんが1週間ほど姿をみせません。

TNRをすませて、まだ若くて元気なのに、、、

やはり交通事故なんかで来なくなるのでしょうか。

毎日来てた猫が来ないのはなんとも寂しいものです。

どうしたのかなーとみんなで来ない猫の話をしています。

最後が分からない外猫は、やはり明日の命をもしれない猫たちです。

豆ちゃんおでぶ~最後まで食べてます。

通りがかりの人がこんな太った野良猫おらんやろ~とまじまじと見てました。

飼い猫が公園でごはん食べないでしょ~家で食べるでしょ~(笑)

たくさん食べて太らないと、冬は越せないんです。

でも太ってますね。豆ちゃん歩きかたが足も短くて妊婦さんみたいでかわいいんです。

妊娠猫にみえた豆ちゃん、じつは雄なんです~(笑)。

 

休憩所も行きました。シーバにカルカンパウチ食べました。

日頃食べてない銘柄だと食いつきいいです。

 

キジの子猫も大きくなりました。もう大人サイズですが、1歳未満ですので

まだ幼い顔をしています。たくさん食べさせてもらってむちむちです。

春を迎えました。ウバちゃんに甘えて、みんな仲良しです。

 

そんなこんなで手術日前日に黒白タビちゃんを捕獲しにいきました。

本当は前日に捕獲がいいのですが、なかなか出てこないし、出て来たら捕獲して

手術日まで保護しようと思って土曜にも捕獲にいきました。

手術前日に行くと黒猫がいて、すぐに黒白タビがでてきました。

母猫はおらず、単独行動をしているようです。すぐに餌を食べたそうにしていて

捕獲することができました。6ヶ月の子猫は、まだまだ警戒心が薄く

やはりお外で生きていくには、危険が一杯です。

それに大きくてもういつ発情してもおかしくありません。

でもちょうど手術前日に捕獲できてよかったです。

 

サビ猫ベティちゃんも首におハゲができ、目も涙目、みんなで心配していました。

餌やりさんが保護しようかと考えてくださったほどです。

ごはんはしっかり食べているので様子を見ていました。

はやく病院へつれていきたかったので、その後すぐに捕獲に行きました。

出てこない日もあるのですが、ちゃんと来てガツガツごはんを食べているところを

ネットで捕獲しました。

お腹すいてるのにごめんね。終わったらいっぱい食べようね。

 

黒白猫の黒白たびちゃんは、兄弟のキジより大人しいです。

てんちゃんとはちちゃんを合わせたような顔をしています。

車で箱座りしてました。ペットシーツはびりびり。

やはり雌でした。リリースする時、母猫が迎えに来ていました。

またごはんを食べろと呼んでました。人間のお母さんと一緒ですね!

本当に一生懸命子育てをしています。

でも、もう6ヶ月の子猫は全然言う事を聞きません(笑)。

2~3日したらキジも黒白もでてきました。

これからも親子で仲良く暮らしてね。

サビ猫はやはり首は疥癬でレボリューションをつけてもらいました。

回虫もいたので1ヶ月後に再塗布する予定。

風邪は飲み薬をごはんに混ぜる事になりました。

この子はペットシーツを替えるときも怒らないし、かなり人慣れしています。

こういう猫をリリースするときが一番心が痛みます。

リリースしてしばらくすると階段エリアにごはんを食べにきました。

ここにいるよと鳴きます。サビは賢いです。

サビちゃんが好きな鶏肉を餌やりさんがたくさんくれました。

餌やりさんに毎日の投薬をお願いしました。快く引き受けてくださり

サビちゃんのために毎日早く来てくださいます。やはり頼りになります。

ここの公園は餌やりさんがしっかり猫を見てくださるので安心していられます。

目もきれいになってきて、元気にしているよーとの事です。

車に気をつけてまたごはん食べに毎日来てね。

サビ猫ベティちゃんのこと、みんな待ってるよ! 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

早く元気になれ~

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫タビちゃんのこれから... | トップ | たびちゃん自宅保護して2ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。