猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

完全室内飼育のすすめ、猫の幸せは家の中〜

2018-03-27 21:48:24 | うちの猫(ぼん、ぽぽ、たび)

家猫の暮らしといえば、食べて寝て、遊んで寝て、トイレして寝て

まさに寝る子、寝こ、ねこ、猫。

ん〜そうはいっても、ちょっとくらいはお外に散歩にいきたいにゃよ?

そうなの、チョコちゃん??

ダメよ、チョコ、退屈な時はね、お外を見るニャよ!

わたちは、お外で暮らす大変さを知ってるニャ。

人間はまだ苦手だけど、家のなかはまぁまぁ快適にゃよ〜!

と、リブちゃんがいってるかどうか〜

空気の入れ替えに見てる間だけ網戸にしました。

網戸にすると、どやどやと猫が集まります。

お外の空気はおいしいね。

風ってとても気持ちがいいもんだよ。

春の匂いがするね!

こうやってお外を見る猫をみると

お外に行きたいんだねって思われる方がけっこういます。

 

わんちゃんを飼ってたお家の方は特にそう思われます。

わんちゃんは、散歩が大の楽しみですもんね。

でも犬と猫は、違う性質の生き物ですよ〜

猫は自分のテリトリーがあり、知らない場所が嫌いなのです。

猫は内外自由飼育が当たり前だった時代のイメージが残っています。

猫もベランダだけだしたり、リードで外を散歩したりしたほうが

いいですかと、相談を受けることがたまにあります。

 

答えは、一歩もださないことです。

 

ベランダにだすなら、完全に天井までネットで覆い

外にでれないようにすることです。

それでも、おすすめしません。

うちもテラスに家のシャムボーイズ2匹だけだすのですが

夜も3時頃から行きたいって鳴くので

ださなければよかったと後悔しています。

蚊にもかまれます。

 

リードも、はずれたりもするので、とても危険です。

猫の身体能力はすごいのです。

外で走っていかれたら、とてもじゃないけど捕まえられません。

よっぽどの理由がなければ、そんなリスクを冒してまで

外に出さなくても、猫は外を知らなければ

家の中だけがテリトリーになります。

行った事のない場所は、怖いから行きたくないのです。

 

でも開いていれば、すぐにでていきますよ〜

猫は好奇心旺盛な生き物なのです。

少し出て怖くなければ、もっと行きたくなります。

テリトリーが拡大していきます。

行く楽しみを覚えると猫は脱走を企てます。

もううちは、経験済みです、、、。

 

だからこれからの網戸の季節は危険です。

網戸は、開けれるし、破るし、外します。

網戸にしておくなら、メッシュフェンスで

きっちり脱走防止対策をお願いします。

洗濯物の取り込みなんかも気をつけてくださいね。

ちょっとの隙にでていって、気付かないことがあります。

特にお子さんのおられるおうち

みんなで出入りを注意してください〜。

あと大型家具や家電の搬入もドアを開け放すので気をつけましょう。

その時だけ、どこかの部屋に閉じ込めておくといいです。

それでもずっと家の中だけで暮らすなんてかわいそう

と考える方がおられます。

確かに猫は外が好きです。

でも、猫にとって外は危険がいっぱい!

外に出て怖いのは、交通事故にあうことです。

猫は本当によく車にひかれて死にます。

取り返しがつきません。

外の猫とけんかして、病気に感染することもあるし

猫を虐待する人もいます。

近所のお庭でトイレをして、迷惑をかけてしまうこともあります。

 

行方不明になって迷子猫を探されてる方、全国にたくさんおられます。

心配で、会いたくて、つらい気持ちでいっぱいだと思います。

家の中にいなくなってしまった猫を守ってあげることは

もうできません、、、。

 

猫はお外が好きだから事故にあってもそれは仕方がない

勝手にでていく、外を選んだんだとおっしゃる方が

たまにおられます、、、。

それはちゃんとした脱走対策をしていないからです。

外に出ないようにして愛猫を守ってほしいです。

飼い主には猫を適正に飼育して管理する責任があります。

保護主としては、お外からレスキューして、幸せな家猫に

なったのに、再び危険なお外に戻してほしくないです!

逃げていなくなったといわれたら、、、

幸いなことに一度も経験してませんが

一番悲しいことです。

 

 

 

なぜ、こんなにたくさん外に猫がいるんでしょうか?

不妊手術をせず、子猫を産ませては、捨てにいく、、、

オスは発情してそのまま行方不明、、、

外猫に餌だけ与えて、増え放題、、、

引っ越しや飼えなくなり、外に放り出し、おきざり、、、

TNRをがんばっても、こうやって外猫が増えていきます。

不適切に飼育する人があまりに多いからではないでしょうか。

 

飼い主が適正に飼育する

完全室内飼育をする、不妊去勢手術をする、終生飼育する

それが本当の飼い主としての愛情と責任ではないでしょうか。

今は、猫は家の中だけで暮らす事が一番の幸せです。

そのかわり、時間のあるときは

猫といっぱい遊んであげてくださいね。

お外にいけないかわりに、家の中で安心、安全に暮らせるのです。

リブチョコちゃん、お外は見るだけにして、家の中で遊ぼうね。

話しかけて、なでて、日の当たるところに

あたたかいベッドとあなたがいれば

猫は、それがいちばんの幸せなのです〜

 

 



ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

脱走防止対策はぬかりなく〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒2兄妹、なんとか2匹で... | トップ | ベルトリュフ、トライアルに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。