猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4月のTNR活動 活動6年目突入!

2019-04-02 22:00:49 | TNR活動とその他

4月です!

元号も変わりました。

桜もちらほらと咲き始めました!

今年で活動も6年目にはいる猫の日暮らしです。

まだまだ気分は初心者なのですが

また気を引き締めてがんばります。

久しぶりに2年前にTNRした現場へ

今は見守り管理をされています。

 

ここの長らくボスをしていた茶トラオールドくんが

足を怪我して保護されました。

外生まれなのになつこく、大人しいんだそう。

茶トラはそういう子が多い笑。

とてもみんなに優しいボス猫でした。

がんばって家猫になろう〜

怪我で家猫になれるなんてね。

ウィルスも陰性でした。

 

こうやって何かあればお薬をもらってくれたり

人なつこい猫を保護してもらったりと

管理していただけているおかげで

ここの現場は穏やかに平和に暮らしています。

子猫だって一度も産まれていません。

そんなにすぐに猫が減るわけではないのですが

増やさない事が最も大切です。

新入り茶トラライムが和を乱していましたが

メンバーもそう変わりなく

プリンちゃんやダリア、ガーリー、シンくんにシオリちゃん

スプーンちゃん、黒白親娘

私たちが捕獲したおなじみのメンバーがいて懐かしい。

何も言わずふらっと来たのに

管理してくださるおふたりや

日曜は来ないはずの餌やりさんもあらわれ

笑顔の再会となりました。

怪我をしてるのに

車で餌をあげに来てくれました。

働き者の餌やりさんです。

猫もよく分かっていて

餌やりさんには触れる猫が多くいます。

リブの姉妹のリサ

私たちがしゃべっていてもでてこなかったけど

餌やりさんの一声ででてきます。

待ってたんだね。

抱き上げられるとうれしそうに笑う餌やりさん。

やはり懐く猫をかわいがられます。

リサもこうやって愛情をもらって生きています。

リサよかったね。

猫も好きで野良猫になったわけではありません。

不適切飼育の末、産まれた飼い主のいない猫たち

置かれた環境の中がんばってたくましく生きています。

 

こうやってできるだけあたたかく見守られて

すこしでも平和に人と猫が共存していきながら

少しづつ外に暮す猫はいなくなってほしいと

活動をつづけてきました。

 

ひとりでできることは限られていますが

こうやってみんなでできる事を持ち寄れば

猫の問題は解決できます。

 

外の猫を見守るというのは

心配事は絶えず本当に大変な活動です。

いつもお疲れ様です。

 

あとここの現場のヤングことライフくん

お友達にゃんこができたそうですよー

猫好き女子だそうで

グイグイ迫られてタジタジなんだそう(笑)。

いいお嫁さんができたね!

お幸せに〜

 

茶トラと言えば

2年前に里子にでたWキャリアのケンくんも

とても元気にしています。

お目目まんまるの甘えんぼさんになって

うさぎさんと仲よく暮しています。

 

 

キャリアと言えば去年募集をお手伝いした

じゅんジャムちゃんも

1歳になりました。

あんなに痩せてたのに、今はふっくら

元気にしています。

やんちゃすぎるそうですー

 

キャリアっ子も元気!

うれしいです。

みんなでまた1年がんばろう〜

 

オールドは里親募集中です。

大人茶トラ好きの方ぜひ!

 

4/6はキャットソシオン譲渡会です。

第一土曜は13時半から

一時預かりボランティアセミナーがあります。

子猫シーズンでもあるのですが

これから高齢化社会となり、飼育放棄も増えます。

こういった猫を救うシステムの構築が必要です。

大きなシェルター経営よりきめ細かい管理ができる

預かりシステムの方が猫にとっていいと思うんです。

 

 

 ご興味のある方お話だけでも聞きにきてくださいね。

 

 


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

6年目継続活動中〜

応援ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルオくんとマリモくん 里... | トップ | ホワイティーズ、2匹でトライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。