猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

家までついてきたベリーちゃん、お家ができました!

2016-12-17 22:14:31 | 2016年黒猫ベリーちゃん保護

黒猫ベリーちゃん

10月9日保護して仕事場へ24日に家に連れ帰り里親募集をかけ

31日にお問い合わせがあり、お見合いに来ていただき

11月17日にトライアルへでていました。

2週間が経ち、正式譲渡のお返事をいただけました。

もう6ヶ月くらいだったのに、早い譲渡でした。

人馴れした猫は飼いやすいので早いです。

ベリーちゃんはとってもいい子なので

うまくいくだろうと思っていました。

里親さんは先住猫ちゃんがいて留守中に寂しくないように

仲良くなれる猫ちゃんをお探しでした。

先住猫との相性を見ないといけません。

里親さんは多頭飼育がはじめてなので、緊張されていました。

方法としては、まず3日くらいは別の部屋で飼育する。

その後はすこしづつ対面する時間を作る、リビングに簡易ケージが

あったのでそこにいれて、先住猫が近づいてくるようになれば

ケージからだしてみる。必ず威嚇するので、その時は離して

また繰り返し行う。

すこしづつ威嚇は減って一緒にいられるようになりました。

ベリーちゃんは、威嚇する猫に向かってはいかないし

フレンドリーなので早かったと思います。

フェレットもいて最初は驚いていたようなのですが

あいさつをするようになり、すぐなれたそうです。

2週間で夜もオールフリーになりました。

それでも兄弟猫ではないので、すぐに遊びだしたり、くっついて寝たり

毛繕いをしあうっていうのは難しいです。

1〜2歳までくらいの猫同士かよほど先住が猫好きの世話好きでないと〜

先住猫はプライドが高いんですよね〜

おもちゃをだすと張り合ったりします。

一見けんかをして仲が良くないようにみえたりするのですが

本当に仲が悪いならそばには来ません。

お互いの存在に徐々に馴れて行くと思います。

先住猫のいるお家のトライアルは、一緒にいられるようになれば

あとは時間をかけてみていただくしかありません。

里親さんは、こまめに連絡をくださり、2匹の様子を教えてくれました。

2匹は並んでストーブの前に違う方向を見てリラックスして座っています。

日に日に距離が近づいています。

私たちには2匹はいっしょに暮らせると思いましたし

ベリーちゃんは動物好きの優しい里親さんのお家で

必ず幸せになれると思いました。

とても慎重にすすめられていたので、迷っていたかもしれませんが

このままベリーちゃんを飼うかどうか決断してほしいとお願いしました。

すると里親さんからベリーちゃんと暮らしたい、幸せにしたいと

うれしいお返事をいただけました。

よかったね〜ベリーちゃん!

ということで、ごあいさつにいってきました。

行くとにおいをかいで甘えてきました。

ハイテンションになってがぶがぶしてきます。

いいよ、いいよ〜もうなんでもしていいよ(笑)。

 

空腹でがりがりになってさまよい歩いてたベリーちゃん

お家の子になって家族が出来、これから一生飢える事なく

幸せに暮らせる事になりました。

不思議な縁で家まで着いて来たベリーちゃん

幸せになってくれてありがとう!!

やっぱりベリーちゃんはとても強い運を持っている

ラッキーキャットでした。

幸せを見届けさせていただき

里親さんには感謝でしかありません。

 

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

もう何も心配する事はないよ〜!!

ご訪問ありがとうございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のTNR活動、餌をやるなと... | トップ | 12月のTNR、新しい餌場の餌や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。