猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

シンデレラボーイの麦ちゃん、家猫修行がんばれ!

2020-10-24 23:15:17 | TNR活動とその他
前回の猫ともクラブに来てくださった方が
うちが餌やりさんと管理している場所に
犬の散歩に来られていて
餌やりさんが、毎日、雨の日も風の日も
猫のお世話をする背中を
ずっとみていたんだそうです。

あの2017年の大きな台風の日も
餌やりに行かれてました。
足が痛くても風邪を引いてても
猫が待ってると思ったら
行くしかないと言われてました。

毎日、同じ時間に行くことは
とても大変なことです。
手術代はどうぶつ基金さんを
利用したりできますが
餌やりは餌代にお金もかかりますし
2時間はかかる作業です。
代わりを務める人はいないと思います。
なかなかできることではありません。

その通りがかりの方が何か
わたしにもできることはないかと
考えてくださるようになり
最近、庭に来た猫を保護して
くださっていたのですが
こちらの猫も飼ってくださる
といってくれるんです。
びっくり!!なんていい人〜

もうそんな話だけでもうれしいのに
ほんとうにケージの準備をして
病院の予約もしてくれました。
あとは捕まえるだけ笑。

こちらは餌をあげにくいからとかではなく
幸せにしてあげたくて保護してくれます。
しかもご自分で。
夢のようですね。

それが雨で流れて、3回目のチャレンジ
この茶トラくん
7月にながれてきてTNRしたところでした。
人なれしてなくて捕獲器で
空気砲で怒ってました。

迷いなく、リターン笑。
なれたら
アメショ混じりでハツみたいな性格
なんだろうなと思ってました。
この黒白のたびがいけずで
他の猫を蹴散らす性格笑。
外の世界は厳しいのよ。
ビシバシいくタイプです。

たびもここで産まれて
母猫も兄妹のきじも事故でいなくなり
今はひとりです、、、。
他の猫がいて捕獲はやりにくいし
3か月前に捕獲器にはいったとこなので
捕獲器はいりません〜
それにウェットもちゅーるも
そんなに関心を示しませんでしたが
なんとか捕獲終了〜
よかったねー
もう寒い冬をここで
過ごさないでいいんだよ。

こんないいことがあったら
他の猫も家に入れてやりたくなると
餌やりさんも言われます。

ここの猫はエリアが点在していますが
全部で10匹います。
すべて保護しても
また新たな猫が来て
保護してやりたくなるでしょうね。

やはり人なつこい猫、子猫
譲渡可能な猫くらいしか
保護できません。
そんなたくさんの猫を保護して
お世話することはわたしにはできません〜

それでも今までで20匹近く
連れて帰ってます。
最近で言えば、ショコラにくまモン!
マリモとか黒猫ばっかり〜
みんな幸せになってくれたから
保護活動ができています。
その中のひとり麦ちゃん
シンデレラボーイだよ。
ふてくされてますが〜
餌やりさんの足元にすりよるくらいの
人慣れです。
また家猫修行も必要です。
その方法もレクチャーしますね。

こうやって猫が幸せに外から減るのは
いいものですね。
大変な猫活動ですが
たまにはいいこともあります。
人の優しさに触れられます。
猫好きさんはやっぱり優しいです。

外の猫というのはやはり弱い存在です。
ごはんをもらわないと生きていけません。
可哀想の先に、ごはんをあげるなら
これ以上増えないように
避妊去勢なども考えてあげないと
なりません。

時にはまだまだ配慮が行き届いていなくて
迷惑をかけることもあると思います。
餌やりマナーやトイレの設置
周囲の配慮も必要になります。

外の猫を守ってやることは
大きな責任を伴うことです。
時にはトラブルになることもあります。
それでも猫を見捨ててはおけないと
がんばってくださる方が
町にいることを心の底から
うれしく思います。
だからわたしたちも
何かできることをしたい
と思うんだと思います。

優しい人っていっぱいいるんです。
その優しい気持ちをもっと広げていけたら
みんなが命に優しい、住みやすい社会
となるのではないでしょうか〜

なるといいな!
また来月猫ともクラブ開催します。
来てね〜
予定人数15名です。
ご予約はお早めに〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人猫の選択、セシルとミラ... | トップ | 10/31(土)キャットソシオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。