素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

コロッケ(?)

2009-09-14 20:32:49 | 料理
高2の娘に「ママ、夜ごはんのおかずは何?」と聞かれて
衣なしコロッケだよ」と答えると、
・・・・理解できないんだけど・・・・」とすごく不思議そうな顔をされました。
衣なしコロッケは、母がよく作ってくれたおかずです。

作り方は簡単

茹でたじゃがいもをつぶし、塩コショウする
玉子、パン粉、合挽き肉を加え、混ぜる
形を整えてフライパンで焼く
完成~

母は、ひき肉ではなくツナ缶やコンビーフを入れて、カレー粉で風味付けをしてくれました
お弁当にも登場したおふくろの味です

さて、おふくろとなったワタクシ作の今日のコロッケ(?)は、けっこう好評でありました
外はカリカリ、中はほっこりでした~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿