素人屋雑貨店

何をやっても素人なわたしの雑記帳

お互いの居場所

2019-07-13 19:46:23 | Weblog
夫とは大体32年くらい結婚している。
今はお互いがお互いの居場所だと思っている。
でも、32年間いつもそうだったわけじゃない。
ケンカもよくしたし、全く関係が壊れたと感じた期間は、短くはなかった。
本当は一緒に仲良く暮らしたいと、いつでも思っていたのに、長い間ぎくしゃくしていた。
もう愛されていないと思った。彼も同じ気持ちだったと後で知った。
そんなわたし達がどうして互いの居場所になったかというと、
夫の場合、わたしが彼と離婚したいと思ったことは一度もない、とわたしの口から聞いた時、だそうだ。
わたしの場合、何もかもに絶望して、長く生きられる気がしない、と言った時に、彼が「生きててくれなくちゃ嫌だ」と泣いてくれた時。
二人の間に凍りついていた硬い壁が解けた。
その時からお互いがお互いの居場所になった。
そして現在に至る。
こんなわたしと一緒にいることを気に入って楽しんでいるとは、つくづく物好きな人だ。
さすが、わたしの夫だけある!

iPhoneから送信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿