自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

GWの初日なのに...。雪。

2016-04-29 14:09:46 |  エゾシカ 
このブログを書いている14時現在は、
それほど風が吹いているようではないですが、
しんしん、しんしんと雪が降っている知床です。
今回の吹雪の本番は明日(4月30日)の日中になりそう。

住民にとっては珍しい事には感じない春の雪、、
ただ、観光の皆様には、こうした思いがけない...
ゴールデンウィークの雪模様に驚かれているでしょう。

写真(上)のエゾシカは道路脇で雪をまといながら
ぼ~~っとして道路を眺めていました。車に気をつけて。

また、何となく、今にして思えば...
桜の開花が今月上旬に予想したものより遅れているのも、
桜の木自身が今回の吹雪を知っていたかのようですね。



昨日は行くことが出来た、知床峠や羅臼湖・羅臼町方面への
『知床横断道路』が路面凍結や気象の影響で終日通行止めです。
おそらく、明日も同様に通行止めになると考えられます。



知床自然センターの先の分岐にて...
知床五湖や岩尾別温泉方向に通じる『知床公園線』は
僕が様子を見に行った11時30分頃は夏タイヤ走行不可ながら
雪と霧の中を通行することが出来たのですが、
その後14時に積雪のため実際の通行止めになりました。

う~~ん、明日の朝に開通してくれると嬉しいのですが、
基本的に夏タイヤでの走行を基準にしているので、、
どうにも吹雪の程度によっては難しいのかもしれません。



******************************

アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる


最新の画像もっと見る