自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

にぎやか...♪ 断崖の森!

2016-05-01 17:32:42 |  ワシ・ハヤブサ  
一昨日、昨日の吹雪が過ぎ去って、今日は穏やかな空。
午前中は曇っていましたが、午後からは日も差しました。
そして、本日も雪深い森を長靴やスノーシューでご案内です。

また重たい雪をラッセルしていくことも覚悟しましたが、
幸いなことに足元の雪がシマっていて意外と長靴で歩けました。
そうして森や草原を進んでいくとエゾシカの群れに出会ったり、
不意にキタキツネが姿を見せたり、また何より野鳥が元気です!

ミヤマカケスにしても、アカゲラやトラツグミにしても...
雪が融けた後の地面に何があるのでしょう?昆虫?
しきりに地上に下りては懸命についばんでいました。

森の中では木々の枝や葉の雪融け水が...ぽた!ぽた!ぽた!ぽた!!
滴になって頭上から雨のように降ってくるもので。。。濡れます。
ただ、陽光にキラキラ輝きながら落ちてくる様子は綺麗ですね(^^)



断崖部の上空にはオジロワシが何羽も飛んでいました。
若そうな個体から、綺麗な模様の成鳥まで、5羽ほど。
カラスやカモメは、やはりワシのことを警戒するあまりか
いつまでも...しつこく連携プレーで追かけていました。

どういった事情があったのか具体的にはわかりませんが、
ここにはここの今日だからのドラマがあったのでしょう。

賑やかな今日です。



******************************

アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる


最新の画像もっと見る