自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

...あっ!!!

2010-02-23 18:46:04 |  ワシ・ハヤブサ  
その瞬間。

その場の全員が。。。「 ...あっ!!! 」 ・・・。

飛び去っていくオジロワシの後姿。それは、、そうだね。

苦笑い。と、落胆の声なき声。

道路のすぐ脇にとまっていた一羽のオジロワシ。
すでに、すぐ側の枝にいたカラスを警戒していたようで、
僕らはだいぶ離れた場所に車をとめて、観察していました。

なかなか、これだけ見やすい場所にいてくれる事は無いような状態。
出来る限り、このワシにストレスをかけないようにと配慮しながら、
お客様も僕も双眼鏡で観察しながら、写真撮影も。みんな嬉しそう。

しかし、、急に来た一台の白い車が、ワシのすぐ横に車を近づけて停車!
その瞬間、慌てて飛び去っていったオジロワシ。。。そりゃぁ、そうだよ・・・。
人間でもその距離は驚くわよ。

気まずそうに、白い車はそのまま走り去っていきました。。。

僕らも含めて、観察の際には距離や相手の様子には注意と配慮が必要ですね。


最新の画像もっと見る