自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

氷瀑とシカ、知床五湖とフクロウ。

2016-02-12 19:29:39 |  フクロウ・タンチョウ 
今日の午前中はフレペの滝の青い氷瀑まで
のんびりとスノーシューで散策してきました。
温かな陽気の影響か、少し雪原の表面が湿った雪に。
こんな日はスノーシューの爪に雪がついて団子になります。
・・・重たい。ですが、お客様はエゾシカを見つけて嬉しそう。

それに、断崖と氷瀑を背景にしたエゾシカの風景。
これも冬の知床らしい、それを感じる様子に思います。



そして、午後から散策した知床五湖では...
思いがけない野生動物との嬉しい出会いがありました!
森を歩んでいくと、、木々の色と同化しながらも
"もこっ!ふわっ!"っとした塊が枝にあるではないですか!?

なんと、エゾフクロウが遠い目をしながら佇んでいました。

その可愛らしさに僕もお客様も見入っていましたが、
何かを見つけたように森の奥へと飛び去っていきました。

今年はネズミの足跡を雪上に見つけることが少なく、
おそらくネズミの数も例年よりは減っているのでしょうね。
昨年のミズナラのドングリの不作に影響していると思います。
こうした変化は、獲物としているフクロウにも繋がっているのでしょう。

餌によるものなのか、繁殖期の始まりによるものなのか、
今日は珍しく日中の知床五湖付近の森で観察できました。



******************************

アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる


最新の画像もっと見る