自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

はじまる色彩の羅臼湖

2014-09-21 16:04:02 |  登山・カヤックなど 
青深い湖面に映りこむ羅臼岳。今日はいつもと違う水面。

約1カ月ぶりに羅臼湖の登山道を散策しました。
前回は夏らしく緑も青々として、周囲で野鳥が鳴き、
トンボもたくさんいたように思いますが、今日は秋の空気。
穏やかすぎるくらいに穏やかで、心地よい静けさに包まれています。

また、黄葉・紅葉の始まりを感じます。
写真(上)の三の沼の風景も少しだけ色づいていました。



まだ多くの木は黄葉や紅葉というには早いですが、
ほんの一部のナナカマドの仲間たちが鮮やかに色を添えています。
まだ...ぽつぽつ..と森のアクセントのように。



登山道に続く泥濘に疲れたら、ちょっと一休み。。。
ん~~~っ...と深呼吸。ふと見上げれば、秋空に燦々。



新しくなった羅臼湖の展望地にて。
ここで寝っ転がったら気持ちが良いことでしょうね。

まだ知床五湖や海岸沿いの森では、黄葉・紅葉の季節には早いですが、
この季節の波が山から駆け下りてくる日も近いことでしょう。

それは、きっと、
あっという間の事なのです。



僕の会社のホームページです。時間がある時にでもご覧下さいませ。⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
FACEBOOKでは、【 知床の季節の音 】と題して動画のアップもしています。⇒『知床ころぽっくる no FB


最新の画像もっと見る