自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

海よ

2015-04-12 18:09:28 |  鮭・鱒、蛙など 
今日の空には少し雲があって、山々も隠し、
真っ青な快晴とはなりませんでしたが、、海は...ただただ真っ青!
ほとんど波もなく、船もほとんどいない海面で野鳥たちが憩っていました。
この色にすい込まれそうなくらいに、美しく素晴らしいです。



海を見下ろしながら、岩に座って、お茶でも飲みながら一休みしていると...
なんだか白っぽい大きな物体が浮かんでいます。ゆっくりと移動しながら。

???

こんな色をした、あの大きさはなんだろう?...と双眼鏡を覗いてみると、
お腹を海面側にむけながら裏返って浮かんでいるアザラシでした。
おそらくゴマフアザラシだったと思いますが、弱っているわけではなく、
日光浴や日向ぼっこといった様子でした。たまに顔をだして息つぎをして、
しっかり手足を伸ばすように...ん~~っ!と伸びをする姿が可愛らしかったです。

気持ち良さそうにしていましたが、少しすると身体を反転して...
海の中へと潜って消えていきました。



ウミウ達が忙しなく巣材の枯草を嘴にくわえて運んでくる中、
その同じ断崖の下では、真っ赤な足と目の周りの白が可愛い
ケイマフリが10羽くらいで集まっていました。すいすい回りながら。

冬には姿を見ることのなかった野鳥の一つですが、
彼らも、いつの間にやら戻ってきましたね。


***********************************
2007年5月から続けているこのブログの総閲覧数が150万PVを超えました。
皆さん、本当にありがとうござます!これからも頑張って続けます(^^)





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページ(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る