自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

晴れのち驟雨のち虹!

2015-09-28 18:30:17 |  虹 
昨日の夕方も土砂降りに雷鳴、、
そして、停電からの夜は...中秋の名月(^^)という
激しく変化をしていく空模様でしたが、今日も...でした。

早朝のツアーの為に、まだ真っ暗な時間に準備をしていると、
雨あがりの澄みきった空に、オリオン座などの星の
一つ一つが眩いくらいに輝いています。美しい。
しだいに明るくなっていく空の下、ツアーに出発!
フレペの滝への遊歩道でも素晴らしく晴れ渡って、
朝陽が知床連山のむこうから昇ると、水滴まとう草原が✨

このまま一日もってくれたら良いのにな...と願うばかり。



午前中、青空が少なくなっていき増えていく雲で、
やはり天気予報どおりの雨になりそうな予感がします。
午後のツアーに出発すると、、思ったより早くに雨が降りだしました。
ぐんぐんと強まっていく雨に風まで吹いてきました。
目指した一つ目の断崖部に着くとシャワーでも浴びている気持ちです。

早目にツアーを切り上げるのは勿論のこと、
状況によっては二つ目の目的地に行くかどうかも悩むところ。
それでも、雨と風が弱まり、空のむこうが明るくなってきているので、
自分の経験と感覚を信じて、散策を続行していくと、、雨がやみました!



さらに帰り道では水平線のむこうに夕方の色が滲みだしてきました。
爽やかな空気が緩やかに吹いてきます。海は波立ってきましたが、綺麗な色。
野鳥の声もしてきて、森をぬけていくとエゾシカの群れに出会いました。
前半は修行者のような体験になりましたが、後半は動物も見られて、
最後はどうにかお客様にも喜んで頂けたように思います。
本当に本当にお疲れさまでございました。そして、ありがとうございました!
(風邪などひかないように、どうぞお身体に気をつけて下さいませ。)



頑張って歩いて頂いた皆様への、気まぐれな空の神様のご褒美のように...
なんと夕焼け空に虹が姿を見せてくれました。あの雨の後に見ると...より美しい。
散策中は僕も予想していませんでしたが、こんな意外性も自然体験ならではに思います。

実際に歩いたからこその感慨深さと感動に、
この時間...きっと誰もが見上げていたことでしょう。





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る