(23.11.3 Unknown様のコメントに基づき訂正)
(一)
4 軫念 ×ちんねん ○しんねん
13 幺麼 ×ようび ○ようま
17 鷁退 ×えきたい ○げきたい
23 濘っていた ×にご ○ぬか
(二)
6 巧みにかわした ×翳 ○躱
13 こうかんの原理を使って巨石を動かす ×杠桿 ○槓桿or槓杆 惜しい。
(五)問1
3 しちし八舌 ×七視 ○七嘴
10 瑣砕さいじ ×細? ○細膩
問2 災いを防ぐために予め手を打つ ×瑣砕細膩 ○綢繆未雨
(六)
6 繍眼児 ×ほおじろ ○めじろ
9 竜蝨 ×たつのおとしご ○げんごろう
(九)
4当てこてなしに左官はできぬ ×小手 ○鏝
6きゅうかつを易う ×久闊 ○裘葛
7二卵を以てかんじょうの将を棄つ ×奸情 ○干城
(十)
A 1 らでんを光らせている ×金+累 鈿 ○螺鈿
B
7・・かかん星辰の地平に垂接するが如き・・ ×戈干 ○河漢
9 ・・ひばくの濛濛たる、・・ ×飛爆 ○飛瀑
尚、
(四)5 天空。また、弓形・半球状のもの ×穹窿の窿の生の上の一を書かなかったので、間違いと思いましたが、許容されるようです。
>本日解答が返ってきました。
>「穹窿の窿の生の上の一を書かなかった」は正解でした。
ありがとうございます。記事訂正して2点加点致しました。こういうのは、「辞典」にも「必携」にも載っていないし、微妙ですよね。
漢検協会が、標準解答およびそれ以外の許容解答については、HPなどで明らかにすべきと思うのですよね。
Unknown様 今後は、どんな名前でも結構ですから、何か入れて戴けると幸いです。
「穹窿の窿の生の上の一を書かなかった」は正解でした。