できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

松本龍復興担当大臣は、宮城県にとって「お客様」で「お出迎え」しなければならないんだってさ

2011-07-04 02:44:07 | Weblog

ブログ記事を立て続けに二本書いたので寝ようかと思ったら、とんでもない映像がツイッター経由で送られてきた。

 

http://youtu.be/TpvGCRA4228

夜が明けて・・・アップ画像が増えた。

TBS news-iの動画ニュース(上より高解像度) http://youtu.be/rrFd2Od-Cq8

TBS 朝ズバ20110704 (同様) http://youtu.be/78JDSl7a-JU

 

松本龍復興相、宮城県知事を恫喝! 「書いた社は終わりだから」

 

(TBC、東北放送のニュース)

アナウンサー「松本龍復興担当大臣が、就任後初めて、今日宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました。

宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで、顔色が変わります。」

松本龍「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」

アナウンサー「数分後、笑顔で現れた村井知事が、握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります。

そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて、自らの考えを伝えます。」

松本龍「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何にもしないぞ。だからちゃんとやれ。

今、後から自分が入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。

いいか、長幼の序がわかっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった?

村井知事「はい」

松本龍「はい。しっかりやれよ。今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん。いいですか、はい。

書いたら、もうその社は終わりだから。ハイ。」

アナウンサー「松本大臣のこの言動は、波紋を呼びそうです。」

 

<松本大臣、お怒りのためか、一度握手を拒絶>

ふふん!おれサマを怒らせるとこうなるぞ♪

 

ええと・・・この件を「論評」する必要は、あるのかな?言葉を尽くして批判しないと理解できないレベルの「国民」って、どれだけいるのだろうか。

 

論評の代わりに、wikipediaから、華麗なる松本龍復興担当大臣の経歴を引用しよう。

 

<生い立ち>

福岡県福岡市出身。解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫。実家は養祖父の代からのゼネコン・松本組。自身も顧問を務める。

福岡市立馬出小学校から福岡市立福岡中学校、福岡県立福岡高等学校を経て中央大学法学部政治学科卒業。1980年、父松本英一(参議院議員)の秘書となる。

 

<政界にて>

1990年の第39回衆議院議員総選挙に日本社会党から出馬して初当選し、以後7回連続当選。1996年、社民党を離党して旧民主党結党に参加。解放同盟副委員長であり、人権擁護法案の推進派である。日韓議員連盟常任幹事国鉄労働組合のJR採用差別闘争に連帯している。

2000年10月17日、実家の松本組を継いだ実弟松本優三の自宅玄関ドアに約5発の銃弾を撃ち込まれる事件が発生した。

2008年度の国会議員の所得公開で国会議員でトップの8億4366万円の所得を得ていたことが伝えられている。

 

・・・養祖父の松本治一郎のスピリッツを見事に継いでいると言えば、松本龍をpolitically correctにほめていることになるのだろうか?

 

まとめてみようか。

1.「差別はいけない」という思想を持っている人間が、

2.自分が「復興担当大臣」であるにもかかわらず、

3.被災地の知事がどれだけ忙しいか想像しようともせず、

4.復興担当大臣のくせに、自分は「宮城県にとってはお客様だ」と心底から思いこむことができ、

5.腹が立ったからと言って、あたかも相手が悪いかのように命令口調であれこれ指示し、

6.被災地である宮城県の知事をさんざん恫喝した後、最後に「これはオフレコですから」とマスコミにも釘を刺し、

7.「書いたらその社はもうそれで終わりだから」と、これまたマスコミに対しても平気で恫喝ができる。

 

これが、「反差別」の思想を持つ人間が、のんきに鼻をいじりながら、ふんぞり返って平気でやれることなのか???


 

だとしたら、「反差別運動」とやらは、「反差別」「」という名前の風呂敷で頬被りしながら、裏ではせっせと弱いものイジメにいそしんでいる「恐喝専門暴力団」と何ら変わりないってことになりますなあ。

解放同盟と解放同盟全国連合会は、こういうチンカス野郎のことをどう「総括」するのか。それで、解放運動をしてる方々の「本質」というのがわかるだろう。

ま、こんなのが「副委員長」をやっているのが解放同盟って時点で、言わずもがなだけどねぇ。

 

そして、こんなのが「副委員長」をやってる解放同盟が強力に推している「人権擁護法」ってのも、推して知るべしだな。

 

このチンカスに限らず、民主党議員や大臣たちは、「オフレコ」という印籠を使って、今まで一体何百人、何千人、何万人の「罪のない人々」を恫喝してきたんだ?「ゴキブリが1匹見つかったら、その家にはすでにゴキブリが1000匹いる」って言うよね?

あと、「長幼の序がわかってる自衛隊ならやるぞ」って威張ってるんだが、このチンカスは、自衛隊の何なの?特別顧問か何かで、自衛隊の風紀を日々正してらっしゃる、「これぞ自衛官の鑑!」とでも言うべきお方なのか???

 

 

まあ違うだろうな。

 

 

 

それにしても東北放送、よくやった。記者クラブメディアにも、骨のある現場スタッフ&ツーカーでgoサインが出せる、話のわかる上司がいるんだね。うらやましいよ。

 

 

さて。菅内閣総辞職の記者会見は何時から始まるのだろうか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂ってるとしか思えない (万民)
2011-07-04 11:24:01

 被災地 宮城県民を馬鹿にしてる。とても人の上に立つ人とは思えません。何かが欠如してる 民主党も嫌いになりますよ大臣更迭されたんだから その更迭した何もできない大臣をまた 今度は格上げで大臣に それも復興担当とは 菅直人自体が 狂ってるとしか思えない マッチャンで一定のメドがまた遠くになりました。 民主党 誰か止めてやらないと もっととんでもないこと やらかすぞ 菅

  被災地大衆 万民は 蚊帳の外

 民主党は二度と政権とれませんねこれで

 こんな とんでもない政党に政権を与えたのも 大衆 万民であります。
   悲しい限りです。 
 
返信する
かたがき (らぱんき)
2011-07-04 16:34:22
いっぱい肩書きあればなんかあった時一個ずつ辞められる。
大臣も肩書きはおいしいらしい。
九州の出なので、東北の何市は何県かわかんないだって。最低そのくらい勉強しとけよ。
たぶんこいつ大臣として何かしたいわけでなく、なんか言って(行って)みたいだけの人だろ。じっかやくざだし
返信する
国民から遊離した貧困政権 (知恵の出ないものは助けない)
2011-07-04 21:51:01
被災者を助けるべき人が、自分に従わない人は助けないといっているようです。まるで独裁者や宗教。日本の国民は、誰を政権党nい選んだのだろう。国民のためでなく、自分のために国会議員になった人しかいないのか。国民から遊離した政治貧困日本、政治貧困政権の代表例と思う。
返信する
最低大臣 (tt)
2011-07-04 22:18:22
大臣としてって言うか人間として最低
返信する
コメントありがとうございます (白河)
2011-07-04 22:42:07
>万民さん

はじめまして。09年の衆議院選挙で、「試しに民主党にやらせてみたら」という口車に乗って民主党に入れたバカと、選挙に行かなかったバカは、今回の件で懲りたのでしょうか。私はまだまだ懲りてないと思いますね。そういう連中は、救いようがありません。

>らぱんきさん

はじめまして。復興担当大臣が口を出せる予算の範囲は10兆とも20兆ともそれ以上とも言われていますからね。カネが欲しければオレに尻尾を振れ!とでも言わんばかりの態度ですね。

>知恵の出ないものは助けないさん

はじめまして。その発言を、平気で「これだけぶっちゃけてるくらいが腹を割ってる証拠でちょうどいい」と擁護している連中がいます。笑えます。

その「知恵」を測るのがこのチンカスですから、単なる利益誘導をしますよという発言と同義だということすらわからない。

ま、万民さんのおっしゃるとおり、有権者が賢くならなければどうにもならんですね。

>ttさん

はじめまして。私はこの記事を書いたり、手直しをしたりするときに、歯が折れるくらい歯ぎしりをしています。そのくらい、このチンカスは許せません。

今日の午後、弁明として「九州の人間は言葉が乱暴だから」と言っていましたが、その発言だけでよく桜島や阿蘇山が噴火しないなと思います。

言葉の問題ではなく、人間としての最低限の「価値観」の問題ですね。このチンカスは、人間としての「価値観」が実に悪い。福島1区の有権者はどこを見てこのチンカスを7期も当選させたのでしょうか???

私はこのチンカスを人間だとは思っていません。チンカスです。チンカスに復興担当大臣を命じたカンチョクトとか言う総理大臣の任命責任も当然問われますね。まあ通訳が3人くらい必要なのでしょうが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。