できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

デモが「草の根」かどうかも怪しい上に、言葉やプラカード、手法一つ一つが「下品」な「反原発デモ」

2012-07-07 00:21:07 | 白河アーカイブス

昨日引用した毎日さんの記事で気になった点を。

 

>午後4時、集会場の新宿中央公園に行くと、雨のせいか人は2000人ほどだ(主催者発表は8000人)。松本さんがマイクを握る。「世の中全体は『原発なくせ』なのに、6月8日の会見で野田(佳彦首相)は『原発は国民生活に重要な電源』と元に戻した。人のこと何も聞いてないんじゃないか? あんな態度されたら怒るでしょ? 今回は反原発だけでなく、変なこと言うヤツを引きずり下ろすため、『ふざけんじゃねえ』と民衆の怖さを見せつけてやりましょう!」

>松本さんの魅力はリーダー然とせず、一見いいかげんっぽいところだ。この緩さは

 

毎日さんのこの記事でさえ、

・主催者発表は8000人だが、実際には2000人くらい

と、主催者が人数を「盛っている」ことを明らかにしている。しかも規模は「倍」どころではなく、さらに倍、4倍である(笑)。主催者側の、こういう

・人数はとにかく盛っておけばいいんじゃね?人数が毎回加速度的に増えたという演出をすれば、「インパクト」が上がるしね!!

という姿勢自体が、このデモ自体の訴求力を弱めている。例えば、こういう「人数は盛るのが普通」という主催者のあきれた姿勢を見た「本当の一般人」なら、

・あー、あの原発反対デモね。人数テキトウなんでしょ?

と、心の中で平気で流してしまうだろう。そういう危険を自ら呼び込んでいるこの頭の悪さ。一体何なのだろう。

(ちなみに、この「盛る」という姿勢は、沖縄の反基地集会などで例の「サヨク集団」が平気でやっている、「常套手段」なわけだが。こういう手段を平気で取る主催者がやっているデモを、「自然発生だから」などと平気で表現できる毎日さんの藤原章生記者とやらは、どんだけ目が節穴なのか。これで「新聞購読者が減っている!」って・・・そりゃ自業自得だろ(苦笑)。)

 

 

次に、毎日記者がリーダー然としていないと評した、主催者の松本はじめさんの発言をもう一度。

>「世の中全体は『原発なくせ』なのに、6月8日の会見で野田(佳彦首相)は『原発は国民生活に重要な電源』と元に戻した。人のこと何も聞いてないんじゃないか? あんな態度されたら怒るでしょ? 今回は反原発だけでなく、変なこと言うヤツを引きずり下ろすため、『ふざけんじゃねえ』と民衆の怖さを見せつけてやりましょう!」

 

・・・あの、「世の中全体」が『原発なくせ』だと信じられる根拠は何なの??そんなに気軽に「世の中全体はこうである」と語れる傲慢さ、それは、この毎日さんの記者が毛嫌いする、「従来のリーダー像」そのまんまであるとしか言いようがない。

 

>変なこと言うヤツを引きずり下ろすため

ハ?このデモの主旨は、「変なことを言うヤツを引きずり下ろす」ことってこと? 「変なこと」って何?その「変であること」の基準って何?そして、デモすれば、引きずり下ろせるって思ってるってこと?? それって、見方を変えれば、

・「選挙に行って投票しなくても、オレ基準でむかつくヤツはデモすれば引きずり下ろせる」

って考えていることに他ならないでしょ??

 

毎日さんの藤原章生記者は、こういう「演説」のどこに松本さんとやらの魅力を感じられるのだろうか??少なくとも私なら、

 

  1. 何の調査もせずに、「世の中全体は『原発なくせ』だ」と言える。
  2. 自分の怒りはみんなも同じはずだと思える。
  3. 基準も示さずに「変なこと」と平気で言える。
  4. 腹が立ったらデモさえすれば要求が通ると思っている。

 

少なくともこの4点の理由で、どうひいき目に見ても、「従来の政治リーダー」より少しでもマシであるとは全く思えない。むしろ、「従来の政治リーダー」と同程度か、それよりさらに質が悪いのだが。つまり、

 

・人数を盛るなどの手法は旧態然とした「サヨク的手法」を踏襲し、

・発言はことごとく根拠に基づかない「思いつき」。

 

こんなんで、「原発なくせ」とやらの要求が、本当に通るとでも思っているのだろうか??

 

おかしいのはこの主催者と毎日さんの藤原章生記者さんだけではない。昨日も貼ったが、デモの中にはこんな連中も。

 

 

こういう、遺影を偽装してデモをするという手法は、あのバ韓国がよくやる、きわめて陳腐な手段である。例えば昨年も、自民党の国会議員3人が、正規の手続きを踏んで、韓国の鬱陵島に行こうとした時には、韓国入国に反対するバ韓国人ども(笑)は、この国会議員3人の遺影だけでなく、木製の棺まで作り、それを空港内で燃やしてまで抗議した。バ韓国の空港って、施設内でたき火をしてもいいんだねえ(苦笑)。

 

 

詳しくは当ブログのこちらの記事を。

 

このバ韓国人と、上のデモしてる連中(もはや、こいつらが「日本人」なのかどうかさえ怪しくなってくるが)のおかしな点は、遺影を作ったり、棺をつくって燃やすという行為は、遠回しに

・殺すぞ

というメッセージを伝えていることと同じである、ということに気づいているのか気づいていないのかわからない点である。気づいていないのならただの低知能バカだが、気づいているとしても、ここでも昨日と同様、二重の「無責任装置」が用意されている。

1 相手が反応しないようなら、この「殺すぞ」というメッセージをさらにグレードアップする。

2 相手が反応したら、「いやただの『冗談』ですよ」とごまかす。

ということが、相手にバレバレですよ、ということがわかっていないからやっぱり「バカ」なのである(笑)。

 

もっと簡単なレベルで言うなら、原発反対のデモですら、あのバ韓国の頭の悪い「手法」をマネしないと「メッセージ」とやらを伝えられないのか、ということも言える。

 

次に、昨日引用した毎日新聞の記事に貼ってあった写真。

 

 

この、真ん中でつけ鼻(笑)をしている男だか女だかわからない人と、向かって左側の、警備員らしいコスプレをしたこれまた男だか女だかわからない人、そして真ん中の人が持ち上げている小汚いボール・・・・

 

 

清潔感も面白さもない。ただ「小汚い」としか言いようがない。

これも、「これで本当に『原発反対』というメッセージを伝える気があるの??」と言わざるを得ない点だ。

 

次の画像。これは先週の金曜日の夜のフジテレビ「ニュースジャパン」からの映像。

岡本太郎の「芸術は爆発だ」をもじって、

「大飯は爆殺だ」

 

 

・・・面白いか?????それとも、原発再稼働を決めた大飯町民を「爆殺する」という意思表示か?だとしたら即刻、刑事告発しなければならない。

 

 

同じくニュースジャパンから。

"FUCK NUKES!"

 

・・・あの、留学して英語圏の人に"FUCK"などと言ったら、その場で射殺されても仕方がないレベルの言葉なのだが、こういうプラカードが平気で作れるゆとりバカの知能は・・・50以下ですかねえ?まあ英語の偏差値は20程度なのだろうが(笑)。

 

 

この画像にも真ん中上に "FUCK NUKES" が映っている。そのプラカードを持っている人の前2人。マスクをしてスマホなどをいじったり、うちわを掲げて「メッセージらしきもの」を示そうとしている。

 

今の関東レベルの放射線量でマスクをしなければならないとすれば、「放射脳」クンが、必死に「きれいなまま」にしようとしている九州などは、バックグラウンド放射線量だけで、関東を軽く上回ってしまうのだが、そういうことをこのマスク君たちは知っているのだろうか?現実を冷静に把握できないバカが、いくら「自主的に集まった」と言っても、それは

「カスの群れ」

としか言いようがない。どこをどうひいき目に見ても

「国民の切実な声」

とは表現できないのだ。

 

 

総じて、デモ参加者の頭の悪さ、知能の低さばかりが目立つデモである。 こんなのに「勢い」とやらを感じる藤原章生記者さんや、その他の「ツイッターユーザー」、そして主催者の松本はじめさんにしても、推して知るべしである。

 

もっと頭のいい「原発反対者」はいないのかねえ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。