塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekdayの麺処巡り すずらん で 中華麺

2014-09-19 17:00:09 | 麺_2014
 9月12日、渋谷で11年営業されていた「中華そば すずらん」
が、一旦、閉店されて新たに恵比寿で本日19日、プレオープンで
復活した。

 お祝いを兼ねて伺いましょう。お店は恵比寿駅近くで、駒沢通り
沿い渋谷橋手前のビル・エントランスの奥。少し引っ込んだところ
にドアがある。ビルの側面には、渋谷時代に付いていた看板があり、
見上げていくと判りやすいかな。

 実は先週、場所を確認するために、明治通り沿いの広尾辺りを捜
したが、それらしい店が見つからず諦めたが、ラーメンバンクに新
しい住所が出ていた。

 渋谷時代から味・内容が変わったそうなので、期待を込めて暖簾
をくぐる。店内は古風な造りのL字カウンターで、竹皮なども施さ
れ料亭を訪れているみたい。

 メニューには中華麺、しゃぶ肉麺、葱肉麺、角煮麺、叉焼麺にご
飯やトッピング。メニューはその後増やすとのこと。でも、渋谷時
代に使っていた中華鍋はこの造りでは無理かな。
 中華麺950円をオーダー、お代は後払い。

 さて、注目の一杯が目の前に。白髪葱が眩しい、水菜の緑も爽や
かで、後はきざみ葱とシンプル。ところが器の底には、いびつな形
の鶏のつくね? が3つほど沈んでいた。

 スープは生姜の香る醤油味で、優しく舌の上に転がり旨い。麺は
自社経営・龍製麺の細麺で、こんなに細いのにコシがあって力強い。

 残ったスープを啜っていると、柑橘のかけらが沈んでおり、爽や
かにフィニッシュ。美味しかった、ご馳走様。

中華そば すずらん
渋谷区恵比寿1-7-12 久保ビル1F
11:30~15:30、17:30~23:00 日・祝日定休日
すずらんツイッター

最新の画像もっと見る