塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekdayの麺処巡り 桑ばら で 梅塩そば

2014-09-18 13:15:04 | 麺_2014
 本日は池袋で取材。以外と早く終わったので、少し早めのランチ
を近くの麺処で頂こう。
 向かった先は東池袋の「塩そば 桑ばら」。以前の屋号から変わり
塩専門店になってから、さらに味のブラッシュアップが図られてお
り、塩がとても美味しくなった。

 券売機で「梅塩そば」850円のチケットを買ってカウンターへ。
その後からゾロゾロと地元の常連さんが入店され、チケットを渡し
ながら“ウラで”と告げられている。この裏とは何だろう、とても気
になった。

 さて、注目の一杯が登場。少々少なめの盛り付けだけど、ビジュ
アルが良い。見るからに、食べなくても旨さが伝わってくる。これ
は大事。

 塩気が強めのスープが旨い、旨いぞ。炙りトロチャーシューも好
きだし、麺もシルキーで喉ごしが良い。梅干しは種が抜かれてトッ
ピングされており、これだとほぐしやくす、ちょっとした気遣いが
嬉しいね。旨い塩、ご馳走様。

最新の画像もっと見る