塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り がんこ池袋でカルビクッパ

2011-12-25 13:17:03 | 麺_2011
 がんこ池袋の土居店主から4日前にメッセージ着信。
 “クリスマスはカルビクッパ拉麺やりますよ~”とのこと。カル
ビを数日前からコトコト煮込んまれたようで、愉しみだ。

 店頭で土居店主と情報交換。大晦日は年越しそば、年明けの2日
から営業で、2日が渡り蟹とタラモのホワイト、3日は牡蠣のエス
プレッソ仕様のホワイトが提供される。年明けが楽しみだなあ。

 さて、入店。小寸胴から牛肉を1週間コトコト煮込んだカルビが
トッピングされる。登場した器の中は見るからに辛そうなスープ、
ところがすすってみると、それほどでもないマイルドな辛さ。ベー
スはトマトであるものの酸味はなく、牛肉の甘味がホンワリと感じ
られる。ジックリと煮込まれた牛肉はトロトロで、口の中に入れた
らとろけてなくなった。これは旨い。
 タイの辛子を煮詰めた香辛料がカウンターに届き、少量を投入す
ると激辛になる。痺れるような辛さで2度愉しめた。
 いままで、がんこ池袋では登場したことのない味で大いに満足、
旨かった。ご馳走様。

最新の画像もっと見る