手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

ロシアのクリスマスは1月7日!

2020年02月19日 | 旅行

友人から聞いて驚いたのはロシアでのクリスマスは新年明けた7日だということ

ジュリアスシーザーが使っていたユリウス暦を使っているので2週間遅いらしいのです

それは是非見に行かなければ!と連れて行ってもらったのはモスクワ中心部にあるボリショイ劇場

大通りを歩行者天国にして独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションが華やかです

ロシアは宇宙開発にかなり力を入れているためか、至る所で宇宙色を前面に押しています(宇宙との中継)

2020の文字にも人工衛星スプートニクと地球儀!

暗いのでわかりにくいですが、電線?の上に歩く人!?なんでーっ!

二人もいます(>_<)

何十人ものガチョウ足行進!やはり宇宙色が濃い~

 

オモチャの宇宙船に人が乗ってビルからビルへ歩行者天国の上を移動

昭和チックのロケットエンジンから噴射される炎までが作り物という私に刺さるデザイン

暖冬のためまだ雪がありませんが、夜は冷えます

フードの周囲についているモフモフの毛は飾りではなく、確かに防寒なんだと感じる時間

ジェドマロースはロシアのサンタで、Дед(おじいさん)мороз(霜)という意味

モスクワの北東方向にマロースの家があるそうです

ウィンタースポーツを楽しんでいるこの子もジェッドマロースを楽しみにしているのかしら?



最新の画像もっと見る