手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お正月に浜離宮⑥江戸時代は舟で上陸

2017年01月11日 | 日記

タモリさんの出ている番組でやっていた「将軍お上がり場」

ココは将軍だけしか上陸できなかったというスポット

現実の将軍のお上り場

 

昭和24年のキティ台風で崩れてしまった箇所もあったらしいですが、これかな? Σ(´∀`;)

一時、観音開きの門らしきものがあった跡も

海に面している石垣の積み方の内側がわかります

歯が生えているように見えます

潮入の池に四角く出た石の桟橋?

確実に人工物なのに自然の多い庭園に馴染んでいます

築地川から水が流れてくる内堀

石段が沢山あるということは

対岸にはお屋敷があったのではないかしら?

きっと築地川から物資などが舟で運ばれ、この石段で荷揚げされたのかもしれません

庭園で将軍を想像するよりも、働いている人を想像しやすいのは

私が庶民だからかなぁ?


最新の画像もっと見る