手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

秋は京都①品川から寺町へ行ってみた

2013年10月18日 | 旅行

 この日から Nと京都に行きます

Nは月1回、京都の某美術大学で講義を受け持っている「先生」もしています

お互い1日づつ休みを取って 3日間の京都旅行です  

今回は安めのツアーを選んだので新幹線の時間が早い・・・Σ(´∀`;)

何とか頑張って起きました。いつもはこの位の時間帯に起床します(だらけていてゴメンなさい)

だから今回も駅弁!(買い食いも好きなもので・・・)

期間限定という文字に踊らされ、お伊勢さんに行くわけではないのに

式年遷宮記念のお弁当を求めてしまいました

おにぎりや野菜の煮物、ぜんざいまで付いています(ぜんざいのお餅は蒟蒻で再現されています)

冠雪していないと富士山。「これだっけ?富士山」と思ってしまいます

速いのぞみから撮るのに3・4回失敗しましたが、やっぱり撮っちゃうんですよね~ 

京都に到着すると いつもココに来ます。「京都駅構内観光案内所」

たまに新しい体験教室やお祭りの情報などを手に入れられます

面白いのは外国人向けのプログラム

武士の京都案内とか日本のおウチに訪問体験とか、内容は結構ツッコミ所満載です!

大きな台風のすぐ後だったので、保津川下りなどの中止も此処でチェック出来ます 

さて、3日間京都を楽しめますように! 

TVでもよく見た鴨川の増水の後がそこここに見られます

いつもはカップルなどが並んでいる河原もゴミだらけなので 整備もやっていました 

一つのお店だと思っていたら、真ん中の部分だけが路地でした

なるほど、天井を見ると路地の左右にシャッターが降りるようになっています

奥には新しく出来た焼き芋屋さんがありました

何度来ても 京都は小さい発見と驚きがあり、楽しませてくれます 

赤い絨毯と赤い椅子、赤いプリンなるものを食べてみたいと思うけど

こういう所は禁煙じゃないもんね・・・でも、ちょっと入ってみたいんです 

最近はこのように 今までのお仕事をやりつつカフェなどの兼業が増えてきているそうです

だんだん変わってくる京都の町

初めて来たのは16才の高校2年生の時・・・ずいぶん変化しましたね。京都の町も、私も

 

Nは一人で大学へ移動します

私はこれから半日自由です!


最新の画像もっと見る