手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

千葉の南房まで海鮮丼を食べに行ってみた③

2013年07月27日 | 旅行

最後はお土産の紹介です(^.^)

とみやまのハイウエイオアシスで購入しましたが

南房総市(旧三芳村)醸造の地ビール

麦芽、ホップ、水、酵母といった最低限の材料だけで作られ

出荷前に熱処理を行わないそうで、フレッシュな味わい

三芳地区の有機米“蛍まい”を使った“蛍まいヴァイス” ↓ です

飲んだNは 「違和感はないけど お米と言われると そうかな?と思う」

昔から私の好物「鯛せんべい」(亀屋)

起源は遠く鎌倉時代とありました

日蓮聖人の霊蹟小湊妙の浦の鯛が日の出の水面に跳躍したところのカタチ

大きさ、カタチ、もちろん味も好き!」

お茶にも合いますが、牛乳と一緒に食べるのは小さい頃からの私の定番です

大人になってからは紅茶やコーラにも合わせています

知らなかった、千葉・富里は西瓜が有名だったんですね~Σ(´∀`;)

そういえば道の駅などには大小の西瓜が必ず置いてありました

(余談ですが、千葉限定販売とありますが、ネットでも買えちゃうので

 気になる方は是非お試し下さいませ)

これも同じジャパンフーズさんの 千葉限定 びわサイダー

結構オススメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無果汁なのに シュワーとした喉越しの良いたんさんの後に

「びわ!びわ!」したあの感じが残ります

青いような、水っぽい甘さのような、種に近いえぐ味のようなカンジまで!

1本100円でびわが手軽に楽しめます

(梨もありましたが、今回はパスしちゃいました)

きゅうりの段にありましたが、これウリだよね?

大きいよ~。味が気になったので即買い!

帰宅して塩で揉み、塩昆布で旨みをプラス

そこにお酢をちらっとかけて簡単和風サラダ

さっぱりして美味しかったですよ!瓜系は利尿作用もあるので夏向きですね

 

ナスも写真に収まり切らないくらいに入って100円♪

ああ、白浜が近くにあればいいのに

これは焼きナスにしたところ、娘2人で完食されちゃいました

皮も硬くなかったです

プチトマトはニンニクでソテー塩味パセリかけ

赤いのは皮がちょっと固めでしたが、黄色いのは味も濃くて甘かったので

ちょっと驚きました(ちなみにこれは200円)

写真を見れば見るほど畑が近い

つまり地産地消が出来る土地のありがたさを知り

羨ましくあります

かといってそこに住もうとはまだ思えず、休みに買いに行くので我慢しよう(´・ω・`)

千葉へのドライブ、次回も楽しみ!

 

 


最新の画像もっと見る