手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

秋は京都⑬夕食は親子丼を食べてみた

2013年10月30日 | 旅行

さあ、今日も風景印を押して貰います! 

今回は 烏丸三条に近い 「中京郵便局」の印を貰います 

中京郵便局は明治35年に建設された レンガの綺麗な建物です

ルネサンス様式で造られていて、この近所は「歴史的界隈景観地区」に指定されていて

京都市登録有形文化財でもあり、「景観重要建築物」になっているのも納得です

大きな看板がないことも 見た目に落ち着いたカンジをかもしていると思います

↑ これが中京郵便局の風景印です 

郵便局の外観がスタンプされています (デザインが細かいよー) 

烏丸御池の「とり安」さんの親子丼♪ 

これも京都在住の知人に教えてもらったお店です 

入店する時の感想は 「ほんとに此処が美味しいの?」 「なんで京都で親子丼?」

東京で食べる親子丼とは見た目も かけられている香辛料も違います 

東京は自分で七味をかけますが 京都の親子丼は山椒粉が最初からかけられているのだそうです

とろとろの固まっていない出汁巻き卵に 鶏肉とネギをMIXしたような やさしい味わい\(^o^)/

次は唐揚げ丼にチャレンジしたいです! 

とり安さんからホテルに歩いて移動しましたが その間も「鶏肉料理・ヤキトリ屋」など多く見受けられました

京都の方々は 鶏肉お好きなのですね~

ホテルに戻った私たちは 「ほうじ茶水ようかん ・ 水出煎茶」 を頂きました (まだ食べるか!?)

国際ホテルの地下水が軟水で柔らかい口当たりであることから 水ようかんを出しているとのこと

お腹はいっぱいでしたが さらりとしたほの甘い水ようかんは あっという間にお腹に入ってしまいました

水ようかんは池のすぐ脇。この池もホテルの地下水です

池には白鳥がいて

暗くて分かりにくかったのですが、白鳥にヒナが生まれて「興奮させないように」と貼紙がされています

実はこの池は ホテルよりも古いそうで、池の中の建物で結婚式を行えるそうです

 

明日は、朝イチに 3ツ目の郵便局の風景印を貰いに行きます!


最新の画像もっと見る