手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

日比谷神社って知ってる?

2017年01月04日 | 日記

今年、恒例の氏神様への初詣以外にも もう一つお参りしたのは

新橋駅から徒歩5分

第1京浜と新虎通りが交わる場所にある

奇跡の神社と言われている「日比谷神社」

なぜ奇跡の神社と言われるかというと

神社には珍しく3回も引越しを余儀なくされているにもかかわらず

現在でも変わらずお祀りをされているからだそうです

江戸築城、関東大震災、環状2号線計画によって

日比谷→芝口→愛宕下町→東新橋と移動

平成21年に建造されただけあって明るくて綺麗な社殿

本殿のお隣には 旅泊(さば)稲荷明神が前身の「鯖稲荷」

体調の優れない旅人たちに社務所を開放し、無病息災の祈願を受けさせたところ

健康になった人々が多かったために「旅泊」という名前になったとのこと

「旅泊」から「鯖」の文字が使われるようになり

虫歯や虫封じで鯖を食べずに祈誓し、快方すると鯖を奉納したそうです

 

ここの狛犬さんは「江戸タイプ」かな? 真ん中分けのお洒落さんです

きっと神様と一緒にお引っ越しされていらしたのでしょう

芝の界隈は江戸時代火消しの「め組」の管轄

日比谷神社は400年ほど芝口にご鎮座されていたため「め組」との関係も理解出来ます

平成21年の新しいお宮にも「め組頭中」と玉垣(石の柵)に彫られていることに

ちょっと驚きました! Σ(´□`;) ちょっとしたタイムトラベル~!?

もうこのまま神社の引越しをされないことを願っております

 

きっと我家にも良い奇跡が訪れることを期待しております!


最新の画像もっと見る