手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

秋は京都③ゼリーポンチを食べてから花見小路を通ってみた

2013年10月20日 | 旅行

四条河原町の喫茶「ソワレ」さんに入店~ 

創業昭和23年のレトロモダンな雰囲気なお店です 

テーブル一つ一つにステンドグラス風のランプが付いていて

椅子は革張り 青い店内という 間違いなく想像する「イマドキのCafe」じゃないみたい

私のように一人でいる女性の方や、二人で来た修学旅行の女子高校生

近所の常連のおじさんも同じフロアでおしゃべりしたり、珈琲を楽しんだりしています

東郷青児さんのデザインのグラスに入ったお水を運んできてくれたお店の人に

私が注文したのは 「ゼリーポンチ」 

色とりどりのゼリーをフルーツの入ったサイダーに入れてあるもので

ゼリーは今風の優しい色使いではないけれど、お店の雰囲気にぴったり!

教会のステンドグラスを想像させます

ゆっくり ゆっくりとゼリーポンチをいただき、 しばし涼しい時間を楽しんだ後には

祇園の花見小路を通って行きたい所があるのです (↑これは花見小路の排水溝の蓋) 

花見小路を抜けて、建仁寺の脇を通ろうとした途端

ものものしい門構えが目の前に現れました! 何?ここ・・・ 

「下馬」って書いてあるということは? ご大層な場所なの?

表札?には「中村甲刀修史館」とあります

どうも現在は「井伊美術館」 となっているらしい「甲冑研究考証の美術館」だそうです

むむっ!日本唯一とありますし、帰ったら長女に教えてやらねば 

「井伊美術館」って「井伊直弼」の関係なのよね、きっと 

美術館とは全く関係はありませんが

「病院指定」の牛乳、初めて見ました

そして、祇園の近所なのでアタリマエなのですが「祇園販売店」さん 

祇園にも牛乳屋さんがあってもおかしくないです 

建仁寺の塀をなぞっていたら「安井金毘羅さん」に出会いました 

前回は(まだブログUPしていませんが)四国に行って金毘羅さんへお参りしてきたので

もしかしたら「何かのご縁で、私、呼ばれた?」などと勝手に思いつつ境内へ

小さめの拝殿ですがこざっぱりした雰囲気                 ふと脇を見ると・・・ 

TVでよく見る「悪縁切り」の神社じゃないですか!? 

平日にも関わらず何人もの方々がお札を持って「碑」の穴を入ったり出たりされていました 

思いがけずに縁切りに出くわしてしまったので、何か落ち着かない気分でした

(だって、みなさん マジメなんですもの)←アタリマエか・・・

瓦のデザインがステキな神社なのに 皆さん悪縁切りに夢中 

あの、そこのお嬢さん。せめて拝殿にお参りしてから悪縁切りされたほうが、私は良いと思います(・∀・)

金毘羅さんを抜けるとまた落ち着いた道に出ます

道端にはこんな石もありました

カワイイのか、オカシイのか分からないけれども 見ていたら重たい気分が晴れてきました~(*´ω`*)

さ!まだ明るいし 行きたい場所にもまだ着いていないし どんどん歩こう!!


最新の画像もっと見る