手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

秋は京都⑤チェックインしてから夕食を食べに行ってみた

2013年10月22日 | 旅行

二条城前の国際ホテルさんに初めて泊まります 

浴衣が十二支の柄だったり、帯が源氏車(牛車の車輪)だったり 

OMOTENASHI されていると思いました(外人さんは気がつくかな?)

  

ホテルに荷物を置いて、ちょっとホッとしました

これから堀川五条の近くのお好み焼き屋さんへ夕食を食べに行きます 

京都在住の知り合いから教えてもらったお店です

バスを降りて交差点を歩いたのですが、堀川も五条通も広いので 歩道橋も大きい!  

これがお店のメニュー↑↓ 

エビ入りのお好み焼きと、豚焼きそばネギトッピング 

Nは「チューハイの赤」を注文しました(焼酎に赤玉ポートワインを入れたものだそうで、初めて聞きました) 

京都でお好み焼き?と初めは思いましたが、大阪にも近いし「粉もん」文化圏なのかも?

お店のおばちゃんが丁寧に焼いてくれるお好み焼き 

何回攪拌してどれだけ空気を入れるんだろう?と思うくらい! 混ぜる混ぜる!!

それにしてもこのキャベツ・・・それぞれ1人前です

ネギの量も多かったので お好み焼きと焼きそばに分けて乗せました 

それぞれの量に初めは驚きましたが、ネギの香りと味でペロリといけちゃいました

(帰京したら 粗食の毎日か・・・)

エビのお好み焼きといっても東京のソレは「桜えび(乾燥)」ですが

京都のエビはぷりぷりの大きなエビチャンです

お好み焼き自体もフワフワで、ソースのカラミも最高です! 

おばちゃんたちも親切で いろんなお話をしてくれた 楽しい夕食でした

ココにして正解!

そういえば 京都の市営交通は100周年らしく ↑バスの後ろに記念のデザインをしているのです

バス停で「1」、電車とバスの車輪で「00」=「100」の文字を表しています

Nは「分かりにくいよ~」と ”ぼそっ”ていました

 

これからホテルに帰って、明日のために準備しよう!


最新の画像もっと見る