真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

ゆめ休暇でリフレッシュ

2022-02-23 10:18:34 | 包括だいとう
地域包括支援センターだいとうです。
今回は、スタッフ2名が勤続20年ということで、交代でゆめ休暇を頂きましたので、そのご報告をさせていただきます。

コロナ禍で旅行には行けませんでしたが、毎日いろいろやりたいことを見つけ、楽しく過ごすことができました。
ワークショップに参加し、アロマストーンを作りました。

アロマストーンは好きな香りのアロマオイルをつけて、香りを楽しみます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、だいとうの皆さんにも作っておすそわけしました。


喜んでいただけ、温かい気持ちになりました。お休みいただき、ありがとうございました。  A.K


なかなか遠出ができないので、映画鑑賞で、邦画を中心に計6作品を見ました。
映画は、やっぱり映画館で見るのが好きです。近年は、子供に付き合っての映画鑑賞が多かったので、今回は、自分の見たいものをのんびり鑑賞することができました。

さらに、コロナ禍で始めたことの一つに陶芸があります。
数年前に、子供と夏休みの真寿窯の陶芸体験に参加したのですが、また陶芸をやりたいなあ…と思っていたら、個人宅で陶芸教室を開いているお宅を発見!
師範の指導の下、お皿やマグカップはもちろん、鉛筆立てや置物など様々なものを作れるよう指導してくれます。

夢休暇中には、干支の置物を作ってみました。子供は、招き虎(ドラ〇もん似?)を作り、欲張っておなかに金のマークを入れていました。
干支の置物を飾ることは縁起が良いらしいので、これを飾って、今年も良い年になるよう願いを込めました。

休暇中、仕事をカバーしてくれた同僚たちに感謝です!
夢休暇ありがとうございました。E・K


北京オリンピック

2022-02-05 16:24:00 | ケアランジ南大塚
北京オリンピックが開幕しましたね
ついこの間、東京オリンピックが終わったばかりなのに、月日が経つのがとても早く感じます

それにしても開会式のレーザーや映像が本当にすごかったですね
花火もすごーいと思いながらテレビを見ていました

さてケアラウンジではオリンピック競技を大きなスクリーンに映し出しています。



羽生結弦選手・高梨沙羅選手・渡部暁斗選手など予選からみんなで応援していきます

がんばれ~日本



【そして予告です】

過去に霞ヶ関南病院のギャラリーで行っていた『ケアラウンジ南大塚作品展』ですが、
なかなかコロナで開催できずにいました。
これまでもたくさんの素敵な作品を制作してきたので、近々このブログを通して発表していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。