真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

大雪 & miniらうんじ episode5

2014-02-25 08:37:52 | ケアランジ南大塚


ケアラウンジ南大塚です。
二週続いた大雪は大変でしたね。
さまざまな被害に天災の恐ろしさをあらためて痛感。
同時に仲間や地域の助け合いの大きさも感じました。
このようなときに『よし!やるぞ!』…そんな仲間がたくさん増えると良いですね。

なにより、被害にあわれた方の回復と復旧をお祈りいたします。

スタッフ一同


episode5「元気サポート塾にむけて」

私たちは川越市の委託を受け、地域の高齢者を対象に「ときも運動教室」を行なっています。
平成22年5月から現在まで約80名の方が参加されました。
今回、3月16日(日)に『元気サポート塾』という名の同窓会兼体力測定を予定しています。
参加された皆様が、教室卒業後どのように過ごされているか?お困りごとは?当時の仲間との再会も目的に、私たちも皆様とお会いできることを楽しみに準備をしています。

CLぶろぐ係
コメント

雪かきでストレス発散?!

2014-02-18 10:29:06 | コール
こんにちは、コールの松本です。

埼玉県川越市にこんなにが降るとは想像もしませんでした

2週続けて週末の大雪は、本当に参りました
自然の力のすごさを体感しています。雪かき・・現在進行中です・・・。

あまりにも大雪で、夜中に旦那と雪かきがてら開き直って『かまくら』を作りました
これが意外にも、かなり上出来で思わずアップしようと思いました



静かな夜に深々と降る雪の中、夢中で行う作業が意外に心地よく、ストレス発散できて
なんとも素敵な時間だったように思います。

<<おまけ>>

雪の降り始めにたまたま発見
なんだかに見えませんか
コメント

私達の寒さ対策についてです!

2014-02-10 17:06:03 | 訪問医療・スマイル
 立春も過ぎましたが、まだまだ寒さは厳しいですね。 

2月5日も雪が降り、翌日の朝の道路状況では、日が当たらない所はがちがちに凍っていました。

 


その反面、うちの子供たちは、朝起きて自宅で雪だるまを作ってはしゃぎ喜んでいました。


 今回訪問においての寒さ対策をお伝えします。

なんといっても、女性にっとって、足腰が冷えないようにと貼るカイロ、スッパッツ

レッグウォーマー、保温用の靴下です。今やハイテクの下着も暖かい~。


あと、体を温めるには柚子、生姜湯もおすすめです。

生姜を紅茶に入れても温まります。

蜂蜜漬けの柚子とひとかけの生姜をカップに入れお湯を入れれば出来上がりです。

朝や寝る前に飲むと効果的です。



皆さん、厳しい寒さを乗り切っていきましょうね!
                         A&M投稿





コメント

認定管理者資格を取りました!

2014-02-03 17:10:17 | デイリハセンター
こんにちは
デイリハビリテーションセンターです

年が明け、私たちも新たな気持ちで取り組んでいます

そして、私たち通所系サービスが所属する全国デイ・ケア協会でも新たな取り組みが開始されました。
「認定管理者制度」というもので、
今回は「認定管理者研修会」にデイリハビリテーションセンターからは3名参加してきました。


認定制度の詳細は、全国デイ・ケア協会のホームページを参照して下さい。
http://www.day-care.jp/image/nintei.pdf


研修は、2日間に渡り大変勉強になりました。
著明な講師陣が、熱く講演してくれたことは貴重な体験となりました。


最後に、グループワークで模擬担当者会議を開催。会場の熱気はピークに達していました。

そして

晴れて、3名とも認定証を頂いてきました


これを糧に、デイリハビリテーションセンターは羽ばたきます

DRC:吹上、埋橋、白子
コメント