真正会コミュニティケア部 スタッフブログ

コミュティケアの事業所のスタッフがいろいろなことを発信します

「模様替え と ときも運動教室」

2021-09-29 09:09:52 | 包括だいとう
こんにちは。川越市地域包括支援センターだいとうです。

朝晩涼しくなってきました。外を歩くと風がひんやりとしていて、今年もあっという間に秋がやってきたのだなと実感します
コロナ禍により、春の花見に始まり花火大会もお祭りも、なかなか季節の行事を堪能できませんが、通勤途中に、訪問の合間に、ちょっとした四季を感じながら過ごしている今日この頃です。

色々な事業が開催できない中、今がチャンスと事務所の模様替えを行いました。

今までのカウンターを広くして、感染対策も考慮しました。また、棚の上に乗っかっていた荷物もすっきり収納して、地震対策も行いました。
思うような活動は出来ませんが、今だから出来ることを前向きに行っていきたいと思います

さて、本日は川越市の事業の紹介をします。
長引く感染対策のため、出掛けたり運動する機会も減り、足腰が弱ってきたなと感じている高齢者の方々、
介護保険を申請するにはまだ早いけどと思っている高齢者の方々にむけた、「ときも運動教室」をご存じですか?

「ときも運動教室」は、川越市で行っている介護予防の事業です。
介護保険施設や医療機関などで個別のサービス計画に沿った運動プログラムを週2回、3か月間集中して行います。
栄養のアドバイスや口腔体操も行います。私たちの事務所の隣のデイサービス「ケアラウンジ南大塚」でも行っています。


一時、新型コロナ感染拡大のため中断していましたが、感染対策をしっかりと行い、今年の7月から再開しました!!
現在は、来年1月スタートの参加者を募集しています。

興味をお持ちになった方は、ぜひ地域包括支援センターにご相談ください!!!

自由に出掛けられるようになるその日に向けて、体力をつけて体の準備を整えておきましょう







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第42回全国デイ・ケア大会で... | トップ | まるごと散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

包括だいとう」カテゴリの最新記事