紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

レッスン方法

2008年05月14日 22時46分26秒 | ノンジャンル
 少しレッスン方法を変えるつもりで、実行にかかった。
今まではマンツーマンレッスンは一緒に弾いてやっていたが、それでは成長しないから本日から完全に単独で弾かすことにした。まず金太からテンポアップの虫食い六連譜・・結構落とし穴のリズムに四苦八苦していたが、最後は、bikkuriほとんど理解して驚いた。
お夢ちゃんも変則リズムの網に面白いほどase引っ掛かって、改めて勉強をやり直すだろうclap
お梅ちゃんときたら受験の時の再現であがると言う。
未だ杖のいる生徒は一緒に弾いて練習しますので、ご安心をで本日は消化した。
kirakira2今は、もどきと金太が抜きん出て上手い・・多分家で弾き込んでいるだろう・

そういえばニックネームおとうさんも毎日二胡練習していると言っていた。兎も角楽器に触れること・・それの積み重ねで、おとうさん・きっと花咲くと思うpeace努力は天才をつくると言いますから

実は高新文化教室ではないが、一と月に一回練習に行っている所があり、おとうさんもどきがいるが、彼にモット練習してョと言うと「順序があり酒・たばこ・・・後回しになる」と、≪二胡の順序を上にして≫と言うと「才能が無い」という・≪才能では無い努力だから≫と私が、そしたら「才能というより素養が無い」という。ああ言えばこう言う、そんなことを言いながら練習始めて10ヵ月となった。やっぱり二胡の音好きなんですョ。そこの練習場には、私的諸々理由で行けなくなるかも??です。6人のお仲間さん頑張って早く自主的に上手くなって欲しい気持ちwinkwink

レッスン場から11:00前帰宅・今夜も食事はカレーです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-15 01:56:23
演奏会ではひとっちゃ~緊張せんに、今日は借りてきた猫ばぁ緊張して、ひんの~なったちや…(^^;;
まったい梅の心はたっすうなっちょりますけんど、これからはお家で稽古時間が取れる様にして、心入れ替えてこじゃんとむくります~p(^^)q
但し………あくまでも、婆やにお稽古しゆうがを、邪魔されんかった場合の事ですき~(^^ゞ
人が稽古しだいたら、よけ用事ゆうがも、集中力が途切れて、喧嘩になるき~まっことめるがですき(-.-;)
返信する
Unknown (即天武后・紫)
2008-05-15 05:12:35
【炎】を弾いた時みたいに・・・あの頃は勢いがあったョ
返信する
Unknown ()
2008-05-15 14:02:26
あの頃は………(^^;;
何も心配事も無く、お稽古だけに集中出来よりましたけんど…。
今は………両手に背中、どっさりしょわんといかんもんが、あり過ぎて…(/_;)
イベントとか演奏会の直前には、が~~~っと集中力が出るがですけんどねぇ…(^^ゞ
返信する
Unknown (お慶さん)
2008-05-15 19:24:04
二胡練習に行ってきました。意外と出来て嬉しかった
返信する
Unknown (お慶)
2008-05-15 21:59:06
こんばんは、
久し振り(不精な生徒でごめんなさい)
に練習。初心に帰って、こつを思い出しました。心をこめて一心に二胡に打ち込みます。とても、さわやかな気持ちの時間でした。生活や心や時間に余裕がなく、あくせくした月日が過ぎていました。母の事も心配で、、、、。でも、少しつかれた私を癒せるのは二胡です。すこしずつ、みんなについていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。