紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

うたた寝

2007年07月29日 16時57分35秒 | ノンジャンル
 早朝・建仁寺の禅僧のトーマスカーシュナーのお話を聞かせて頂いた。超感動。毎
日曜はNHK 教育の(こころの時代)折に触れ見ているが私は修業足りぬ凡人の域から出ない・9時に稽古場に・取り敢えずキーボードで音程確認・二胡の内弦にすべきか外弦にすべきかなかなか素人では難しい・ながれに寄って内弦が優しく聞こえる場合もあるし・・「春江花月夜」は昔弾いた古いmy楽譜が出てきたのでそれで練習・ほんの少し油回って来た感あり・meromero2三弦はエリナ担当だ?

 日本音楽は琴、少し松の協奏曲を練習・頭満杯でクーラーの中、少しやすんで居たら何年ぶりだろう昼寝は?ほんの小半ときうたた寝をしたhinode楽しいやら浮き浮きやら不明の夢を見た・昔雑種の野良犬の名前を「ハナグロ」(茶色で短足で賢くないが、とてつもなく純真素直な犬だった)その犬がモノ言わず犬小屋で寝ていて、でも時代は現代・大しけ雨が吹き降っての現在の人物登場情景・半時うたた寝で夢は確実におぼえて居るが実はどの位のうたた寝時間だろうと??稽古を最中奈良の知り合いから電話あり100才まで生きるから、只でドクタートロン・・・電気をかけにいって居ると言う・只でそんなのもかけに行かずにスポーツジムに行けばと言ってやった。只と言う言葉が嫌いだ。お金の有る人ほど只が好きかなァ。
 さて演奏曲の自信は充実した満足行く練習のみかな?今日も何処か不安な練習だ。かつて一番満足なステージ演奏は20代の頃の長唄「小鍛治」のみ・これは満足であった。それ以降いつも反省演奏ng今20時帰ります・

昨夜の二胡練習

2007年07月29日 04時06分51秒 | ノンジャンル
 8人参加予定が、3人休んで5人で練習 必ず前に出て一人弾きをしてもらうが、K・Sさん『知道不知道』見事な出来映え・あれは練れた練習であろうと驚いた。柔らかく音程感情も良く凄かった・彼女は特別才能が有る訳では無いので努力の賜物・100点満天の90点trophymail今11人の中ダントツトップ他を引き離してのclap参加メンバーも内心凄いと思ったことと思う・ついでと言っては?ですが1時間間余りの練習のため往復4時間・車に乗って中村のその又山奥から、とんぼ返り往復で練習参加・私が50分の勉強のため東京に往復するのと同じ?かな

今日もこんな状態で古筝・二胡・琴・キーボードと自己練習でした。