oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

アメリカでみかんを食べたら、どこか変だゾ

2006-01-30 | 
写真は、行きつけの自然食品店で購入した「SATSUMA」というブランド名のみかん。どこで栽培されたのかは知らないけれど、オーガニックです。結構おいしくて、撮影した後、3つともあっという間に平らげてしまいました。でも、食べていてどこか変というか、ちょっと違和感があるというか・・・。この違和感、食べている環境にあったんですね。

自分の頭の中でみかんは、「コタツに座ってみかんを食べる」という日本の風物詩の一部になっています。だから、アメリカでこうして食べてみて、味自体は良くても違和感を感じたというか・・・。例えば、同じ冬の果物であるりんごをかじっていても、この違和感は感じません。りんごは、元々アメリカ大陸にあったのか、ヨーロッパ人が持ってきたのか知りませんが、植民地時代からの大事な食料源。アップル・パイやアップル・サイダーなどバリエーションも豊富で、りんごはアメリカの果物という感じがします。が、みかんは違います。少なくとも自分の頭の中には、みかんは、日本の冬の風物詩の一部としてインプットされています。

モノに文化的な意味付けをする人間。日本でコタツに座ってみかんを食べれば、「あ~、日本人に生まれてよかったワイ♪」とおいしさ2倍になるのだろうけれど、アメリカでみかんを食べたら、おいしさ10%引き。アメリカでみかんが手に入ること自体は嬉しいけれど・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘭丸 (蘭丸)
2006-01-30 11:31:19
このみかん、ホント美味しそう!



やっぱ食べる時の状況や雰囲気ってタイセツですね。

夏の暑い日のビールは格別美味いし、

お祭り行って食べるたこ焼きは美味しいし♪



うちは掃除が面倒なので

コタツを持っていないんですが

さすがに寒いので

そろそろ手に入れようかと検討中です。
返信する
Unknown (ikura)
2006-01-30 13:17:55
コタツでみかんを死ぬほど食って、、子供の頃を思い出します。菜食に傾いてるこの頃トラウマになっていたみかんにも手が伸びるようになりました。山登りから帰ってきてのどがかわいているのだあ、、
返信する
みかん (しんのすけ)
2006-01-31 04:48:12
蘭丸さん、



このみかん、かなりおいしかったです。もっとあれば、もっと食べていたと思います。食べる環境って、やはり大事ですよね



ikuraさん、



みかんにトラウマがあったのは、食べすぎでお腹でも壊したとか?冬でも山登りされるんですか?
返信する
Unknown (ikura)
2006-01-31 06:22:47
冬も登りますよ、片道1時間程度のものですが。みかんがとまらなく、苦しくなってもとまらなかったんです。頂き物なら食べますが自分から買いません^^;)
返信する
みかん (しんのすけ)
2006-01-31 06:41:03
みかん、食べ出したら止まらない、というのはよく分かります。わたしは、みかん3つだけ買って正解だと思いましたもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。