oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

仏像に囲まれてピース

2006-10-07 | 
今朝6時半のバスでニューヨークを出発し、10時半にボストン着。午後はボストン美術館へ。この美術館の目玉の一つが、日本以外では随一らしい日本仏像のコレクション。法隆寺をモデルにした部屋(写真)があって、そこに座って仏像をながめていると平穏な(peaceful)気持ちになりました。今のわたしにはヨーロッパの油絵などよりも、仏像やシェーカーズの建築物や工芸品などの方が性に合っているようです。

明日はアメリカ文学発祥の地といわれるコンコードや、アメリカ独立戦争が始まった土地、レキシントンを訪れます。両方ともボストン郊外です。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2006-10-07 21:58:33
ボストン美術舘

は.日本のものが色々あるんですね・

そちらはハロウインは.盛んですか?

 
返信する
ハロウィーン (しんのすけ)
2006-10-08 08:53:31
明治の初めに、ボストンから著名人が何人か来日して浮世絵や仏像などを集め、その後ボストン美術館に寄付したそうです。



現在、多くの店でハロウィーンの飾り付けをしています。アメリカの秋の風物詩ですね。
返信する