全国初の品種茶専門店 心向樹 茶ソムリエのマイ茶ート

お茶の「品種」専門店だから出来ること。品種の魅力や新しい価値を提案致します。

10煎 家庭で出来るお茶栽培

2016-01-10 12:17:03 | 品種茶関連
皆様、こんにちは。品種茶専門店[心向樹]代表 兼 茶ソムリエの川口です。

魅力はあるのに知らない人が多い お茶の品種 にまつわる話や、お茶全体の話題等について
読んで下さる皆様のお役に立てるようなブログをご提供できればと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。   前回のコラム お茶の産地  

★お礼★
新年より始めたこのブログですが、毎日のように読んで頂ける方が増え続けており、書いている側の人間として大変嬉しい限りです。心よりお礼申し上げます。


さて、今日のお題は 【 家庭で出来るお茶栽培 】 についてです。

近年家庭菜園やベランダでのガーデニングなどが人気ですね。
でも「お茶」は製品で買うもので、育てたり作ったりする事は遠い存在ではないでしょうか。

実は、お茶もご家庭で育てて、自分でお茶摘みして、オリジナルのお茶を作って楽しむ事ができるんです。
しかも常緑の木本植物ですので、冬でも落葉せず緑があります。
お茶の木は、街路樹や生垣に使われているのも多いのですが、植物としてとても強いのも魅力の一つですね。

皆さんのガーデニングにもう一つ加えてみてはどうでしょうか。

【分 類 】 :常緑 木本 多年生
【管 理 】 :鉢植え、生垣、花壇、盆栽
【特 記 】 :剪定可
【高 さ 】 :製品時30cm~50cm 成長時150cm以上 *ただし剪定し自由に高さを調節できます。
【日当たり】 :日なた向き *耐陰性も強く室内でも可
【耐寒性 】 :普通  東北以北では幼木時代に寒さ対策を推奨

【楽しみ方】 :1.観葉  青々とした常緑、秋冬に咲く綺麗な花
       2.家庭菜園  茶摘み、手作り茶、お茶料理(天婦羅、炒め物他)
       3.生垣  木が強く剪定も自在なので管理が楽


上記商品はこちらの心向樹Webサイトで購入頂けます。
まだ商品は御座いますが、新茶シーズンまえには品薄が予測されますのでお早めに。


次回は、【 最近のお茶の出来事 】 について少しご紹介したいと考えております。

それでは、今日もお茶で素晴らしい1日に!



-----------------------------
あなたのライフスタイルに合ったお茶はきっと見つかります。
品種茶だから出来ること。
お茶のソムリエ資格を持ち、品種茶の専門家である店主自ら厳選したお茶を是非ご堪能ください。
品種茶専門店 心向樹 (シンコウジュ)
http://www.shinkoju.com/
品種茶のお買い求めはこちら
お問合せはこちら

日本茶インストラクター
お茶コンサルタント & 講師

・品種のお茶をお探しの方
・品種について知りたい方
・新しい商材をお探しの飲食業界の方
・お茶の小売店、卸売店の方
・日本茶、特に品種茶についての講演や教室をお探しの方
・改植や新植をお考えの茶生産者の方
・品種別の製造方法や合組、品種に関する情報が必要な製茶工場・茶商の方
どうぞお気軽に当店までお問合せ下さい。
ご相談だけでも預かりますので、遠慮なさらずにご連絡いただければ幸いです。

◎出張対応も随時・活動実績◎
「小学校や公民館、企業などでの美味しいお茶の淹れ方教室」「茶業団体への品種茶セミナー」「百貨店催事や各種イベントでの飲み比べブース」
-----------------------------

最新の画像もっと見る