忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

一以貫之

2017-08-29 13:40:15 | 日記
今朝、ミサイルが北海道上空を通過したとか。
北海道の方は、驚かれたことでしょう。
窓をあけて大きな飛行機音が聞こえると、
なんだか恐ろしいと感じてしまいます。

身勝手な一国家権力者によって
世界各国が不安な思いをしています。

私たちの身近にも、
うんざりするような身勝手で残念な人がいるのですが、
その方は、
人間としての器が小さく、
脳力を持ち合わせていないのに、
注目を浴びたがる人。
見せかけの自分の権力を誇示したい人です。

きっとあの国家権力者もそんな方なのでしょう。




論語より

「一以貫之」


孔子が一を以って之を貫くといわれた
その道とは、
思いやりと慈しみの心である
忠恕(ちゅうじょ)なのだ。

忠恕の、
「忠」とは社会的責任を誠実に果たすこと。
「恕」とは他者を思いやり許容すること。
孔子は、この一つの思いを曲げずに
貫き通されたといいます。


世の中、
誠実で思いやりのある人が多ければ、
他人への誹謗中傷や、
傷つく人も争いもなくなるはず。

ミサイルは飛んでこないだろうに・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて (佐藤千風)
2017-08-31 12:24:55
ステキな大字なのでしょう!
どうしたら、こうなるのやら
爪の○●を送ってくださいませ。
返信する
千風様 (麗川)
2017-11-07 22:19:23
この作品、実は小さいのです。
半切1/4を上下少し切った大きさです。
教室の生徒さんの参考に何枚か書いたうちの一枚ですが、この作品は人気がなくて、誰も欲しいという人がいなくて、没作品となったので載せました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。