忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

赤いちゃんちゃんこ

2015-12-22 00:27:17 | 日記
「あっ、赤いちゃんちゃんこ、忘れた」と
娘が夕食の食卓でぽつりと言いました。

私もとうとう還暦を迎えました。
大きな声で言える年齢ではないのですが、
今更隠しても仕方ありません

「耳順」
他人の意見に反発を感じず、
素直に耳を傾けられるようになるとのことですが、
果たしてどうでしょう

反発ばかりで、
自分の意見を通すことばかり・・・

まだまだ未熟で
突っ張っています。
精神年齢は、実年齢に追いついていないのです。

年をとったら、
穏やかで、
優しい女性を目指していたのですが、
理想には程遠く・・・

明日から
美しいもの、
清らかな心を
目指して、
慎ましく過ごしましょう。

ん~ん
本当に大丈夫かな・・




先日の年末お稽古収めで書いた
一点です。


「雪月花」

伝統的な日本の美を連想させる語として、
よく使われますね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。