われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

音楽に心をのせて

2007-11-30 15:10:50 | Weblog
 皆様いかがお過ごしですか。
 先週おこなわれた年長組の音楽会ですが、今年も無事に終えることができました。お越しいただきました保護者の皆様、ご覧になっていかがでしたでしょうか?歌や合奏を通して、あるいは入退場を含めた一連の動きや立ち振舞いを通して、子どもたちが皆様に伝えようとした思いや願いを聞き取り、感じ取っていただけましたでしょうか。今年の年長児たちも、ここまで本当に見事な成長を遂げ、ひとつひとつの活動を集中して丁寧に練り上げ、作り上げてきました。音楽会はまさにひとつの大きな達成であったと思います。何よりもその演奏と歌が美しい。美しいものは美しい。美しさに理屈はいりません。音楽そのものの完成度という点でも高いレベルまで到達していました。彼らの繰り出す澄み切った音に心を揺さぶられ、私は何度聞いてもまぶたに涙が溢れそうになって仕方がありませんでした。音楽会が終わった今もまだ、目を閉じると耳の奥で彼らの演奏と歌声が鳴り響いています。

 さて、いよいよ明日は年中組の音楽会です。この年中児たちも、いまや年長に追いつけ追い越せとばかりに、大変なパワーと集中力で日々練習に取り組んでまいりました。もうすでに彼らはこれまでの古い殻を破って、いま大きな変貌を遂げようとしています。二学期の終わりは彼らにとってもその成長過程において大きな節目と言えます。伸び伸び、生き生きとした姿の中にも少しずつ年長らしさの片鱗が見え始め、ただ楽しければよいというレベルからもう一歩踏み込んだ、より高い意識(例えば、自分たちが観客からどのように見られているか、より良い音楽を作り上げるにはどうしたらよいか、集団の中では自分はどのように振舞えばよいか、等等)を持ち始めています。そしてそのような意識が子どもをさらに成長させるのです。音楽会は演奏や歌そのものもとても大事ですが、そんな彼らの心の成長もぜひ大切なポイントとしてご覧いただければと思います。音楽に心を乗せて、年中組の素敵な音楽会が間もなく始まります。
 どうぞ保護者の皆様、お楽しみにお出掛けください。


【今日の一枚】
本日おこなわれた音楽会リハーサルでのひとコマ。年長、年少の子ども達が全員集まって真剣に耳を傾けておりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の園庭で | トップ | つぎはぼくらの番だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事