われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

僕らの出番がやってきた!(みどり1)

2009-02-20 17:22:00 | Weblog
 皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 いよいよ明日は年少組の子どもたちの発表会がおこなわれます。年長・年中と順番におこなわれてきましたこの発表会、自分たちの番を今か今かと待ち焦がれてきた年少組です。今週は毎日順番に運動場へ出て大変な集中力とあふれるパワーで練習を重ねてまいりました。本日、リハーサルを兼ねた「子どもたちの発表会」がおこなわれ、他の学年全員と全教職員が一堂に会し、年少組のお芝居を鑑賞しましたが、いずれのクラスも見事に仕上がり、素晴らしい劇が完成しておりました。明日は保護者の皆様方にご披露いたします。どうぞご家族お揃いで、お楽しみにおいでください。

『僕たちのハッピーエンド』
       まえだ かん

ともだちはいった
きみのちからがひつようなんだ
ぼくにちからをかしてくれないか
いいとも
ぼくにできることがあるならば
そうぼくはこたえる
きみのために
ぼくにできることがあるなんて
なんてすてきなことなんだろう

だれかがだれかをひつようとしている
ともだちがぼくをひつようとしている
じぶんがだれかのやくにたてるなんて
ぼくはこれまでかんがえたこともなかった
だれかにひつようとされるということは
なんてあったかいんだろう
なんてこころづよいんだろう

ああ、かみさま
ありがとう
あのひ
こごえそうなほどひとりぼっちだったぼくは
もうひとりぼっちじゃありません
もうけっしてひとりぼっちじゃありません

・・・そうして
ことしもこどもたちのおしばいのまくがあがる
もちろんおはなしのさいごは
すてきなハッピーエンド



**今週も即興的に詩を書いてみました。これらの詩をわれら愛すべきすべてのしんじんの子どもたちに捧げます。**

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕らの出番がやってきた!(... | トップ | 交通安全教室(年長組) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事