われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

三学期の始業式を迎えて

2010-01-08 12:43:43 | Weblog
 保護者の皆様方におかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。本日、三学期の始業式がおこなわれ、子ども達が元気いっぱいに園へ戻ってきてくれました。年末年始にかけ再び寒気団が列島をおおい、寒さ厳しい一年の幕開けとなりました。各ご家庭ではこの休暇をどのようにお過ごしでしたでしょうか。それぞれ有意義に過され、リフレッシュされたことでしょう。これから子ども達のみやげ話もじっくり聞いてみたいと思います。
 
 さて、この三学期は3ヶ月に満たないごく短い期間ではありますが、活動内容は実に盛りだくさんの学期であります。大きな行事としては、やはりなんと申しましても「発表会」が挙げられます。これは一年間の様々な活動の集大成であり、次のステップである新たな年度へと大きく飛躍するための大切な助走でもあります。クラスごとに力を合わせて自分たちのお芝居を作り上げていくこの活動を通して、子どもたちは多くのことを経験し、学んでいくことでしょう。今年もまたどんな素敵なお芝居が出来上がっていくのか、皆様もどうぞお楽しみになさってください。

 そしてその発表会がすべて終わると、もうひとつ、重要な行事が待っています。年長組の「卒園式」であります。この卒園式は年間におこなわれるあらゆる行事の中で最も重要な意味を持つ行事であると私たちは考えています。それはひとつ屋根の下、この真人の学び舎に集い、共に暮らし助け合い、互いに学び合ってきた私たちの「別れ」の儀式であり、ここから巣立っていく年長児たちの「晴れの日」であるからです。やがて来るその日まで、子ども達ひとり一人に悔いのない充実した日々を過ごしてもらいたいと心から願っています。

 今学期、そしてこの一年もまた私たち教職員一同は全力で日々の教育にあたってまいる所存でございます。保護者の皆様方にも何かとお世話になることが多々あろうかと存じますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹 賀 新 年 | トップ | ゆきだるまと子どもたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事