われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『年長抹茶会・冬』

2015-12-11 16:10:30 | Weblog

 皆様こんにちは。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 全学年の音楽会が無事に終り、今週はほっと一息ついたような、穏やかないつもの園生活がおこなわれておりました。いつもいつも行事に追われ、根を詰めてばかりでは大人だって息切れがしてしまいます。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、ぼうっとするときはボーっとする、そのメリハリが大切なのだと思いますし、自分が(あるいは自分たちが)成し遂げてきた事柄を振り返ったり、頭の中で整理したり、次への期待に胸を膨らませたりする時間は、実は私たち人間にとってとても重要で必要な時間であると私は考えます。とにかくひとつひとつの行事を精一杯、全力で取り組んできた二学期の子どもたちですから、ここからしばらくはそれぞれがそれぞれの想いを巡らせながら、のんびりと過ごしてもらいたいものと思います。

 さて、来週はいよいよお待ちかねの「お餅つき会」や「ミュージック・フェスティバル」などがおこなわれ、気が付けば二学期も最終コーナーを曲がろうとしています。風邪なども少し流行ってきておりますが、寒さに負けぬよう、私も元気いっぱい駆け抜けてまいりたいと思います。

 そんな今日は、昨日おこなわれた「年長組お抹茶会」の様子をデジブックにまとめてみましたので、どうぞご覧下さい。今月はいよいよ夏のキャンプで絵付けをした自分だけのお抹茶茶椀を使ってお茶を点てていただきました。粛々と茶会を進める子どもたちの姿は誠に凛々しく、頼もしい限りでありました。新年1月の「新年茶会」では、保護者の皆様をお招きして子どもたちがお茶を振舞います。どうぞお楽しみになさってください。

 それでは皆様、良い週末をお過ごしください!

 

 デジブック 『年長抹茶会・冬』

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック『年中組音楽会2... | トップ | 二学期の終業式を迎えて(27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事