われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『ひなまつり茶会 2011』

2011-03-03 17:27:00 | Weblog

 皆さんこんにちは。今日は朝から吹雪で久しぶりの積雪がありましたが、次第に晴れ間がのぞいて午後にはすっかり雪も解けてしまいました。3月のなごり雪でしょうか。去っていく冬を惜しむかのような束の間の雪景色でありました。通園バスでは突然の降雪により渋滞で大幅なダイヤの混乱があり、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。どうぞお許しください。温かくなったかと思うと急に寒さが戻ってきたりと、季節の変わり目は不安定な気象条件ですので、皆様も体調管理には十分ご留意ください。

 さて、本日は3月3日、雛祭りの日でありますね。園でもクラスごとに歌を歌ったり、ひな祭りにまつわるお話を先生からお聞きしたり、風鈴堂に飾られている子どもたちみんなの雛人形を鑑賞したり、給食もひな祭りらしく「ちらし寿司」や「雛あられ」が出され、美味しくいただいたりしました。また、毎年恒例の「ひな祭り茶会」も風鈴堂にて和やかにおこなわれました。これは年長組の子どもたちがクラスごとにそれぞれ年中組の子どもたち(あお組はきいろ組、そら組はもも組、ばら組はすみれ組)を招待しておこなうもので、しんじんの良き伝統を引き継ぐ行事であると同時に、先輩から後輩へ「つぎは君たちがリーダーとしてこの園を引っ張っていく番だよ!」というメッセージを込め大事な役割をバトンタッチしていく日でもあります。私もそれぞれの子ども達の様子をじっくり拝見させてもらいましたが、いずれのクラスも大変立派でありました。和やかな中にも厳かな雰囲気に満ち、粛々とおこなう姿はまことに凛々しく、清々しいのでありました。本当に素晴らしい子ども達です。園長として心から誇りに思います。われらしんじんの大切な伝統と生き方はこうして確かに受け継がれていきました。

 そんな今日はその「ひな祭り茶会」の模様をさっそくデジブックにまとめてみました。ひとり一人のまっすぐなまなざしや凛とした立ち振る舞い、互いに相手を思いやる様子や和やかな雰囲気を画面からもお感じ頂けるのではないかと思います。どうぞお時間のあるときにごゆっくりご覧ください。

 *ひな祭り茶会の様子は本日夕方のテレビニュース番組の中でも紹介される予定です。そちらもぜひご覧ください。番組は午後6時15分から「NSTスーパーニュース」の新潟県内ニュースの中で。

 

デジブック 『ひなまつり茶会 2011』

 

 【今日の一枚】昨日の昼食の時間、わかば組の子どもたちの部屋から元気ないただきますの声が聞こえてきたので、記念に一枚撮らせてもらいました。みんなとってもお行儀が良く、楽しそうにミートソース・スパゲッティーをいただいておりました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月です! | トップ | 卒園式の練習が始まる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATSUMI)
2011-03-04 11:11:54
可愛いお雛様が沢山いました。
この皆様が将来の日本を背負って立つ・・・
頼もしく感じられ、楽しいお茶会・・・
とってもワクワクするALBUMでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事