われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

真人祭の御礼を申し上げます。

2009-11-04 17:04:00 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 先週は三日間にわたり、子どもみこし行列、子どもの真人祭、みんなの真人祭がおこなわれ、たくさんの保護者の皆様のご協力のもと、無事に全日程を終えることができました。この場をお借りして、改めて厚く御礼を申し上げます。

 新型インフルエンザの脅威や寒冷前線の影響による悪天候など、心配の尽きない今年の真人祭でしたが、子ども達や担任達はもとより、保護者の皆様の熱い思いが天に届いたのでしょう。在園生の中に「新型」に感染されたお子さんもなく、天候も終了時間の二時を待っていてくれたかのように終わったのと同時に雨が降り出して、終わってみれば、例年以上に充実した素晴らしい三日間となりました。各係をおやりいただきました皆様、有志として楽しいコーナーを運営してくださいました皆様、前日までの様々な準備や当日の運営、後片付けにいたるまで、保護者の皆様方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 こんなに素晴らしい大勢の大人たちに見守られ、支えられながらすくすくと育つことのできるしんじんの子どもたちは、本当に幸せな子ども達であります。この良き伝統の灯を私達はこれからも守り続けていかねばと強く願っています。どうぞまた何かの折に、ご感想などもお聞かせ願えれば幸いであります。

 さて、代休明けの今日火曜日は寒気も少し緩み、穏やかな日の降り注ぐ一日となりました。正午現在、園児玄関の温度計は20℃。園庭の木々はすっかり色づき、紅葉の季節であります。今は桜や菩提樹がちょうど見ごろですし、花梨の樹は今年も大きな実をいくつもいくつも付けて、今にもぽとりと落ちてきそうなくらいです。それから子ども達の大好きな姫りんごも実をたくさん付けました。
 見上げると、11月の雲ひとつない空はどこまでも青く、透き通っていくようです。県内でも初雪の便りが届きましたが、晴れれば元気よく園庭に飛び出して力いっぱい遊ぶ子どもたちと、今しばらくは秋を楽しみたいと思います。

 今週はホッと一息といったところですが、各学年ごとには次の行事である「音楽会」に向けて、準備などがすでに静かにスタートしているとこであります。
 また、明日は「みんなの茶話会」がおこなわれます。お時間のある皆様、どうぞおしゃべりしにいらしてください。お待ちいたしております。
 なお、今日は「子どもの真人祭」の様子をまとめてみました。どうぞお暇な時に、ごゆっくりご覧ください。


 デジブック 『子どもの真人祭 2009』

(PC画面を「全画面表示」にしてご覧になると上下左右が全部ご覧になれます)


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り子どもみこし ~真人... | トップ |  『カレーパーティ 2009 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事