われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

園庭の桜が開花しました!

2011-04-13 21:05:21 | Weblog

 皆さんこんにちは! いかがお過ごしですか。今日は朝から風の強い一日でしたね。春の嵐でしょうか、こんな日は埃っぽくて目がチクチクいたします。今年は花粉もいつもの倍くらい舞っているということで、花粉症の方にはけっこう辛い毎日だとお聞きしております。あと半月くらいの辛抱でしょうか。花粉症の皆様、くれぐれもご自愛ください。

  そんな今日、園庭では風鈴堂脇に立つ桜の木がようやく開花しました。嬉しいですね。日々の暮らしの中にはささやかだけれど嬉しい瞬間というものがときどきあります。年間にあるいくつかの暮らしの節目の中で、何が嬉しいと言って桜が咲く時くらい嬉しい瞬間はありません。とうとう本当の春がやってまいりました。園にお越しの際にはぜひ園庭奥の桜もご覧になってみて下さい。

 また昨秋、花壇に子どもたちがひとつひとつ手で植えたチューリップの球根もすくすくと伸び、色とりどりの花を咲かせています。ついこの間卒園して行った年長児たちの花壇でも、一つまた一つと花開いています。新しい春の訪れと共に空へ向かって力強く伸びていこうとするこのチューリップたちが、しんじんの子どもたちひとりひとりのその姿と見事に重なり、嬉しく、また頼もしく思えます。しんじんの子らよ、チューリップのように力強く伸びよ!

 さて新学期、全園児が揃ってスタートした今週月曜から3日が過ぎましたが、わかば組や年少組の子ども達、他の学年の新入園児達も概ね落ち着き、少しずつ園の生活に溶け込んできております。早朝はまだ少し涙を見せているお子さんも担任や他の友達と一緒になって遊ぶうちにいつの間にか涙も乾いて、笑顔も見せ始めているようです。朝の片付けの後は各クラスに入り、手遊びやおやつ(わかば・年少のみ)をいただくのですが、その頃には先ほどまで泣いていたのが嘘のようにけろっとしておせんべいなどを頬張っています。こんな風に少しずつ園やクラスに慣れていく様子があちらこちらで見られ、新学期3日目にしては本当に落ち着いていて、素晴らしいことだなぁと感心させられます。子どもの順応性、適応力は大人よりもずっとずっと優れているのだと改めて思います。もう大丈夫です。どうぞご安心ください。

 

【今日の一枚】気温が上がった今日は天気も良く、子ども達の多くは園庭に出て思い切り体を動かして遊んでおりました。鯉のぼりも気持ちよさそうに風に泳いでいます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調なスタートを切りました! | トップ | 桜の花の満開の下で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事