われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

心をひとつに(あお)

2009-02-06 17:30:00 | Weblog
 皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 いよいよ明日の年長組を皮切りに、一年の活動を締めくくる発表会が順次おこなわれます。いずれの学年もこれまで連日集中して活動に取り組んでいますが、とくに今週は年長組の子ども達がトップバッターということで、毎日運動場で通し稽古をおこなってまいりました。そのパワー、気迫、集中力、熱気は大変なもので、見ているこちらまでじりじりと体が熱くなってきます。そしてどのクラスも長時間の練習にもかかわらず、本当によく集中し心をひとつにしながら劇を作り上げていて、よくぞここまで成長してくれたものだなあと、しみじみ思うのでありました。それはそばで見ていると、清々しいくらいに凛として頼もしい姿なのです。生き生きと楽しそうな雰囲気の中にもピリッと引き締まった心地よい緊張感があり、子どもというものの無限の可能性をひたひたと感じて、心洗われるような練習風景でした。さて、一番初めは年長組です。今年はまたどんな素敵なお芝居が出来上がったのでしょうか?
 保護者の皆様、どうぞご家族お揃いでお楽しみにおいでください。

 
『心をひとつに』
     まえだ かん

さあ、いこう
いっしょにいこう
このりょうあしで
ふみしめながらあるいていこう
はやてのようにはしっていこう
どこまでも どこまでも
ありあまるちから
あふれでるおもい
なんでもしっかりみてやろう
このてでしっかりつかんでやろう
きみのてとぼくのて
ひとつひとつはちいさなてのひらでも
たいようにかざしてみれば
まっかなちしおがながれてる
からだじゅうがあつくもえたぎる
あたまのなかにうちゅうがひろがっていく
きみとぼくの
こころとこころがさけんでる
ぼくらのみらいはぼくらがつくる
こころとこころをひとつにしたら
さあ、はてしないたびのはじまりだ!



*今日の「子どもの発表会」を観ていてふと思いついた詩を即興で書きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心をひとつに(そら) | トップ | すみれ『長靴をはいた二匹の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事